ここから本文です

認知症高齢者のグループホームを施工した業者の方、現在経営されている方に質問で...

アバター

ID非公開さん

2018/5/3019:17:55

認知症高齢者のグループホームを施工した業者の方、現在経営されている方に質問です。
2ユニット最低限の設備で相場どれくらいでしょうか?
土地は含めず建物だけでお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
117
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

2018/6/617:34:27

はじめまして

グループホームの1ユニット(9名)とした建物でも平屋とエレベータ付きの2階建てなどによっても金額は変わってきますが、基本的に必要な部屋の配置で平屋とした場合、概算で180~200㎡あたりが多いかと思います(機能訓練室など除く)

玄関ホール
事務室
キッチン
ダイニングルーム
リビングルーム
脱衣室
浴室
洗面コーナー
洗濯室
トイレ
個室9部屋(7.5㎡)
共用廊下等

これに防火設備関係なども含めますと、先のカテマスさんが仰るように100万/坪以上で最近は120~130万/坪は見積もっておいたほうが無難かもしれません。

180㎡の場合の概算で100万/坪としても5450万ほどになる計算です。

簡単ですがご参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 [対応業務] 1. 建築設計・監理 高齢者・障がい者の新築住宅建築設計・リフォーム・増築等において、本来の「家族像」を大切にしたお子様からお年寄りまでが住みやすいデザイン...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/6/619:25:17

建材はどのようなものでしょうね。

パナホームで施設開設の研修受けたけど・・9床2ユニットでなければ採算は取れません。

2階建てだと、部屋だけでなく、緊急脱出設備とエレベーターはmustです。

これで土地別で介護設備をしっかりといれてインターホンや緊急通報、スプリンクラーも入れれば土地別で軽く1億超え2億の手前まで掛かるとパナホームの開発の人に言われました。

すごいですよね・・いきなり満床でもペイさせるには外部から自社の訪問看護をかなり突っ込んで、一人頭40万程度の売上を作らないと無理だね・・と言われました。

実際にそうやって収益出している事業者の資料も提示しての研修でした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

リクエストマッチ

2018/6/609:59:46

①もう少し「具体的な条件」を書いて頂かないと、正確な「回答」は難しいですね。


「補足」があれば「追記」が可能です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/6/600:21:03

カテ違いでしょう