ここから本文です

飯田グループホールディングスの新築を見学して来ました。 フローリングがギシギ...

lpo********さん

2018/5/3020:29:13

飯田グループホールディングスの新築を見学して来ました。
フローリングがギシギシ音が出てて靴の足跡が付いてたり内装が汚い感じです。
担当者は買えば直させると言ってますが根本的に問題ないですか?

閲覧数:
658
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

田中勲さん

2018/6/217:37:43

飯田グループホールディングス系の新築に限らず、建売住宅は、工期が短いので床鳴りや建付け不良など不具合の多い物件が中にはあります。

Yahoo知恵袋で専門家登録をして頂いているゼロシステムズの田中と申します。

新築を内覧する時には、スリッパを履かない方が、フローリングなどの床材の傾斜(不陸)や異音について気が付きやすいです。

飯田グループホールディングス系の新築は、年間に数万棟レベルで大量生産されていますが、木造住宅ですので基本的には、職人の手造りです。

職人と現場監督の能力とモラルにより、同じハウスメーカーや同じ現場内の新築であっても、1棟1棟の建物の出来の差にバラツキが御座います。

例えば、1号棟は、腕の良いベテランの職人が担当した建物で、品質の良いアタリの建物であっても、隣の2号棟は、いい加減な性格の職人が担当したので、品質の悪いハズレの建物ということも、実は少なくありません。

恐らく、ご質問者様が内覧した物件は、この後者のハズレの建物だったのかもしれません。

床鳴りが酷い物件や内装が汚い物件は、一言でいうと『雑な造りの建物』の可能性が高いです。

YouTube動画でご質問者様と同様な事例の欠陥住宅の見分け方などを解説していますのでご参照ください。

https://www.youtube.com/channel/UCpkDEiCFZFtzHy1eEfnH-Xw?sub_confir...

飯田グループホールディングス系の新築に限らず、一般的に床鳴りや汚れが多い雑な造りの物件は、表面上に見えない部分の手抜や不具合がある可能性があります。

そのような不具合がある場合は、契約する前に建物診断など専門家に診てもらうことをお奨めいたします。

お役に立てれば幸いで御座います。

飯田グループホールディングス系の新築に限らず、建売住宅は、工期が短いので床鳴りや建付け不良など不具合の多い物件が中...

質問した人からのコメント

2018/6/4 14:18:57

怪しい物件は買わない方がいいって事ですね。
丁寧な回答ありがとうございます。
勉強になりました。

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ 私への回答リクエストの際は、ご質問者様は、ID非公開でなくID公開でお願いします。 ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ YouTube動画でも解説しています...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2018/5/3021:10:10

その程度であれば
問題はないと思います。
しかしお客さんを
案内するのに
そのような状態で
見せる方が問題ではないかと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rif********さん

2018/5/3020:42:11

床鳴りの修理は、床下から釘やボンドで材料の動きを固定して、床鳴りを抑えます。

要は、床鳴りのする物件の、床鳴りを抑制するだけで、床鳴りしない物件になる訳ではありません。

そもそも、手抜き工事とまでは言いませんが、相当突貫工事の建築物です。

しっかりしたものを買いましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる