ここから本文です

海外にある日本大使館でパスポート取るときは、印鑑は必要ない?

アバター

ID非公開さん

2018/5/3101:50:26

海外にある日本大使館でパスポート取るときは、印鑑は必要ない?

閲覧数:
43
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oda********さん

2018/5/3106:25:22

日本国内でも印鑑は不要ですので、海外でも不要と思われます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bag********さん

2018/5/3120:59:47

印鑑はいらないけど、戸籍謄本とか必要だったかと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

run********さん

2018/5/3120:46:44

日本でも必要ありませんけど?

パスポート取得する場合、日本国内での標準的な申請でも、印鑑を使う場面はありません。
申請書に印鑑を押す場所なんてどこにもありませんよ?
間違えた場合の訂正でも、訂正印は使いません。
二重線のそばに直筆の署名で訂正となります。

本人確認書類で「印鑑証明」を利用する場合はセットで印鑑は必要ですけど、印鑑証明でなければいけないというわけではありません。
(なおこれは2点で可能なものの1つなので、もう1点何らかの証明書がなければ本人確認書類として利用できません)

プロフィール画像

カテゴリマスター

rar********さん

2018/5/3120:40:03

日本国内での申請取得と同じで印鑑は必要有りません。
但し海外の日本領事館でのパスポート申請は多くの国で
その国に正規滞在資格(就労、留学、婚姻、永住など)
の滞在資格を持ち、尚且つその領事館に在留届をして
居る人に対して旅券発行(新生児)旅券切り替え発給
が行われる事が多いです。
定住していない通りすがりの旅行者はパスポートの更新
ではなく、帰国の為の渡航証発行に留まる国が多いので
世界周遊の途中で残存有効期間が無くな手も、パスポト
は更新は出来ず、直接日本に帰国する渡航証の発行しか
して呉れないなど旅行が継続出来ない事が置き兼ねませ
んので長期旅行には十分な長さのパスポートを持ち出発
しましょう。

kek********さん

2018/5/3102:06:28

パスポート申請に印鑑は要りません。