ここから本文です

証拠隠滅の犯人である佐川を不起訴にしたら、今度は日本の司法に対する信頼が揺ら...

アバター

ID非公開さん

2018/5/3108:16:32

証拠隠滅の犯人である佐川を不起訴にしたら、今度は日本の司法に対する信頼が揺らぐようになると思うのですがいかがでしょうか?

官僚を操作し、今度は収まりきらなくなったら検察まで操作してなんとか丸めこむようなやり方というは公平ではないし、そんなに簡単に司法が操作できるものかという印象を強く持たれることとなり司法に対する信頼が根底から揺らぐような閉じ方かなと思います。

補足アメリカ映画にあるような司法取引という相互利益誘導策で逃げきろうとしているようですがこうした既に露呈された事件の解決手法として国民が納得できるかどうかが問われているようです。

これでは「司法が歪められている」と主張するような司法関係者が出てこないところを見れば日本は既に民主主義でもなんでもないことが理解できると思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omo********さん

2018/5/3111:10:33

誰も処罰されなければ、
今後も改竄はどんどんやっていいと
奨励することになってしまいます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/3112:14:16

改ざんや隠ぺいが官僚はじめ役人の無罪特権のような事件処理をしたら税金徴収する立場として成立しなくなり、誰もが地汗流して馬鹿役人の生活の為に納税意欲が喪失するものと確信します。

ここは厳しく刑法で有罪にして嘘吐き役人は全部、刑務所送りにしないと示しが付かないというものです。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

2018/6/521:24:18

信頼が落ちますね
そうなりますけどね

nic********さん

2018/6/511:38:11

実にくだらない思い込みですね。

>収まりきらなくなったら検察まで操作してなんとか丸めこむようなやり方というは公平ではないし

公平ではない以前にそんな事実がありません。

>日本は既に民主主義でもなんでもないことが理解できると思います。

あなたの頭が悪いだけです。

mih********さん

2018/6/511:10:19

専門家は最初から起訴できないと言っていたよ。これを起訴するには
相当無理な法解釈をしなければ無理だろうと専門家はみんな言っていた。
テレビに出る弁護士なんかは 局によっては立件できると言い 局によっては
無理だと言う始末。局の意向を忖度しているよね。
そもそも改ざんとは難しい。サラリーマンが書く報告書だって決裁書だって
会議の議事録だって 何十回と書き変えなければ資料は作れない。
aさんは そこは違う こう書き直して… bさんは ここは必要ないから削除して
cさんは 解りにくいのでこう書き変えて そんなやり取りを何十回も繰り返して
ようやく資料と言うものは出来る。会議の出席者全てが これでよかろうと言うまでは何度も書き変えられる。それをしてはいけないと言い出せば 仕事は一切できない。その線引きは難しい。だから細かく法律で決められている。決裁者の指示なら印を押した後だって書き変えなければならないし 日常茶飯事だ。
最も重要なのは 結論に影響が有るのかないのか 結論が変更されたのか否か
これが 犯罪の要件の柱・・・これが無ければ そもそも普通の仕事が普通にできない。法律は最低限の倫理でありモラルなのだから 仕事が出来ない方にすれば
それはそれでナンセンス。
今回の件は 法律をよく読めば犯罪を構成する重要な要件が無い。

tec********さん

2018/6/510:56:56

証拠隠滅の証拠って何の事?

何か刑事事件の証拠があったなら、犯人は検挙されている。

abc********さん

2018/6/510:31:22

信頼が揺らぐというより崩壊してると思います笑 安倍を守る為なら公文書300ヶ所以上改ざんしても不起訴笑 終わってる笑

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる