ここから本文です

創価学会は自力本願なんですか。

usa********さん

2018/5/3111:19:25

創価学会は自力本願なんですか。

閲覧数:
51
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rok********さん

2018/6/108:00:35

両方ですね

頼ると言うだけの他力の経典・・阿弥陀教等
神の意志の随う 他力 ・・・キリスト教
自力だけを優先する経典・・・禅宗等
両方 加味している経典・・・法華経
等ありますので

例えば
拝んで 得る功徳は 悪や不正と戦い
その結果得る利益を 功徳と言うのですから
自力と他力が無ければ ダメと言う事になります
道理ですけどね

もう少し詳しく言うと
弥陀の本願にすがって往生を願う念仏宗などを、
「他力・他力本願」 といいます
一方、壁に向かって坐禅を組み自らの力で悟りを得ようとする禅宗などを、
「自力・自力本願」 といいます

では、法華経ではどうなのかと云えば、
他力でも・自力でもなく、その両方をも含んでいます。
妙法の四力から云えば、自力とは修行者自身の持つ
「信力・行力」 であり、他力とは本尊の具えている 「仏力・法力」 です

日蓮大聖人は、法華経の十界互具論の立場から、次のように仰せられています。
「今の法華経は自力も定めて自力にあらず十界の一切衆生を具する自なる故に我が身に本より自の仏界・一切衆生の他の仏界・我が身に具せり、されば今仏に成るに新仏にあらず」
とあります

質問した人からのコメント

2018/6/4 21:53:03

みなさん有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fow********さん

2018/6/417:42:41

快楽本願 ニャン

chi********さん

2018/6/219:18:32

自力本願なる言葉はありませんよ。創価学会は他力本願を否定しているので自己解決が求められますね。

lio********さん

2018/6/107:25:22

そうですね。神様に頼るような『他力本願』ではありません。

他にも色々ご質問もあるかと思いますので、是非この機会に、本当の創価学会を知ってください。

★はじめての方へ(創価学会とは)【創価学会公式HP】
http://www.sokanet.jp/hajimete/

★信仰体験集動画(日本・イギリス・アメリカ・イタリア)※期間限定
http://net-vod2018.sokanet.jp/

★池田大作名誉会長の足跡【創価学会公式HP】
http://www.sokanet.jp/sokuseki/

yap********さん

2018/5/3111:34:37

いいえ、池田本願ですが、なにか?