ここから本文です

巨人OBが他球団の監督を就任したのって今まで何人います。 広岡、森他います? ...

nin********さん

2018/5/3113:06:00

巨人OBが他球団の監督を就任したのって今まで何人います。
広岡、森他います?

逆に巨人以外のOBがジャイアンツの監督が就任できないのはなぜ?

閲覧数:
147
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/5/3114:05:37

↓巨人一筋で現役を引退された方(敬称略)
・三原脩
・水原茂
・千葉茂
・高田繁
・森祇晶
・広岡達朗
・中畑清
※三原、水原は巨人監督退任後に他球団の監督になっている。

↓巨人一筋ではないが、在籍したことがある方(敬称略)
・藤本英雄
・中島治康
・関口清治
・岩本尭
・落合博満
・金田正一
・山本功児
・デーブ大久保
※藤本は選手兼任監督で、監督を止めてから中日に選手として移籍している。

思いつくのはこのくらいです。
戦前の巨人軍や、前身の大日本東京野球倶楽部のOBで、その後、他球団で監督をされた方もいると思うのですが、さすがに調べてみないとわかりません。


質問者の方が指摘されたように、巨人の監督は生え抜きのOBです。

戦前の藤本定義監督はプロ野球経験のない早稲田の監督だった方ですが、そもそも巨人自体が日本初のプロ野球チームですから、そこは当然。
以後、三原、水原、川上、長嶋、藤田、王、藤田、長嶋、原、堀内、原、高橋と生え抜きOBばかりです(何も資料を見ないで巨人の歴代監督が出てくる自分が悲しい……)。

おそらく戦後すぐの藤本監督のころは、そういう生え抜き縛りもなかったと思うのです。それが、三原、水原、川上と生え抜き監督が続いたことで、そういう縛りができてしまったのではないでしょうか?

それと、巨人の場合、巨人一筋で引退される選手が多かったこともあるかもしれません。よく言われていることですが、巨人はOBがなかなか口うるさいようですから、そういった影響もあるのでしょう。

質問した人からのコメント

2018/6/7 00:31:28

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2018/5/3113:58:55

大昔の三原、水原、中島や、戦後の黄金期の主力だった千葉、青田、与那嶺。
その後のV9時代の選手でも、王、金田、高田、土井は監督経験者ですし、さらにあとだと中畑もいます。

rpb********さん

2018/5/3113:29:22

巨人生え抜き選手で回答しますと

王貞治→ダイエー・ソフトバンク
土井正三→オリックス
中畑清→DeNA

分かる範囲で回答しましたが、他にいるかも知れません。

>巨人以外のOBが巨人監督に就任できない理由
昔からの伝統やOB会が反発するからです。

pqr********さん

2018/5/3113:10:42

金田とか大久保、生え抜きなら中畑とか、巨人は球界の日大なので誰も文句を言えない体質です、外様を監督に起用なんて口を挟めば抹殺されます。