ここから本文です

【東京〜大阪間自転車移動について】

アバター

ID非公開さん

2018/5/3114:49:03

【東京〜大阪間自転車移動について】

こんにちは、今度東京(中野)から大阪(心斎橋)まで自転車で旅しようと考えてます。

移動時間を片道5日(1日100km)と見積もっているのですが、要所要所を少しずつ観光しながらでしたら妥当な日数でしょうか?

また他にもアドバイス、注意点等あればご教授願います。

閲覧数:
210
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2018/5/3117:54:27

★私の提案では6日になってしまうが、観光先を削れば5日でも行けると思います。
でも夏休みでは日中に走行は体力消耗が激しいので早朝や夕方走行かいいのでは。
日差しが強い時間は休憩を増やしたりゆっくり走行になると思います。

①東京から小田原まで84キロ。
小田原泊にすれば翌日の早朝の涼しい時間に箱根越えができます。
途中には江の島観光もできるのでお奨め。
https://www.navitime.co.jp/maps/routeResult?start=%7B%22name%22%3A%...

②2日目は小田原から道の駅富士(国道1号沿い)まで73キロ。⇒早朝に箱根越えをする
途中には箱根神社、三島大吊り橋、三島大社、柿田川湧水など観光できる
https://www.navitime.co.jp/maps/routeResult?start=%7B%22name%22%3A%...

③3日目はサッタ峠、三保の松原、から太平洋側の国道150に入り久能山東照宮参拝、御前崎灯台付近で宿泊まで
https://www.navitime.co.jp/maps/routeResult?start=%7B%22name%22%3A%...

④4日目は御前崎から伊良湖港まで太平洋側を西進で120キロ。

⑤5日目は伊良湖港から鳥羽港までフェリーで渡り伊勢神宮参拝して国道23号で亀山から国道25で伊賀上野で宿泊で94キロ。
●伊勢湾フェリーは到着時間によって当日乗船するか、翌日にするか決める。

⑥6日目が国道163号で奈良県木津川から大阪市へ入るのに71キロ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/6 19:17:01

貴重なご意見、ご回答ありがとうございました。
スケジュールについては、もう一度見直すことも視野に入れてみます。
回答に甲乙つけるのは大変恐縮ですが、道順の詳細までご回答いただいた方をベストアンサーに選ばせていただきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qwe********さん

2018/6/106:17:30

妥当な日数かと聞かれれば、1日総平均時間5時間はレーシング走行でない、耐久ランでない、ツーリング走行では無理に近くて、距離100㎞÷時速15㎞=6.6時間が総時間と見積もったほうがいいですね。10時間までは行かないのが普通の人でして、この間のどこかをそれでもいいですが。それに観光に要する時間がプラス、1時間なんてあっという間、2時間としたら、8.6~12.5時間になりますよね。これは中々にしんどいかと思います。1日、2日くらいならまだしも、数日続く訳ですし。

●実走行時間 → 4時間
●休憩及び食事休憩 → 3時間

私は、いつもこの見積もりです。山間部でも平野部でも。よって、山間部主体のとき、距離が落ちますね。つまるところ、80㎞までで見積もって欲しいです。観光も加えるから尚更。

anc********さん

2018/5/3120:17:08

妥当かどうかは乗り手次第、乗っていく自転車の種類で変わるかと
ロードバイクやクロスバイクなどのスポーツバイクと仮定して

普段100km以上走っていて、且つ80~100kmを2日以上連続で走った経験が有るのであれば妥当

普段100km走った事が無い、又、連日走った経験が無いのであれば6~7日間の方が妥当と思われます


アドバイスとしては、自分の力量を把握する事
80km程で良いので複数日走行はやっておく
輪行袋は用意して、何かの時は電車移動出来る様にする
食事や水分補給、休憩はキッチリ取る
リアライトは点滅と点灯の2灯体制で日中でも点滅は付ける

wak********さん

2018/5/3115:40:00

日本海側と太平洋側、東海道・中山道・三国街道から北陸道とルートによって景色が異なります。
東海道で行くにしても風景が国道沿いというのも楽しくないので、名古屋迂回ルート、関東から伊勢に行くという10世紀ごろの古代道路ルートなんてどうでしょうか?浜名湖付近まで東海道で、そこから進路を渥美半島にとり先端から、フェリーにて鳥羽まで行って伊勢経由で心斎橋を目指すという道もロマンがあります。ルート的に540km。フェリー分を除くと490kmと一日100kmと決めてるのなら5日ほどで行くことができます。

後方からの車と、前方からの自動車が一番危険物なので、ライトは尾灯は昼間でも点滅させておくのがいいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ymk********さん

2018/5/3115:39:08

距離からすれば、5日はそう悪くないと思います。
国道1号を基本的に行くとすると、要所要所に、バイパスがあり、自転車進入禁止だったりします。
これが地味に、いらつきます。
なので、事前にコース等を検索して、良さげな道を探されたらと思います。
あと、日中は暑い日が多いので、朝早めに出て、休憩や観光を取り入れると良いと思います。
ユースホステル等の、宿情報も仕入れておくと、便利と思います。
今は無いかもですが、昔中山峠に、小夜の中山と言うYHがあり、結構な難所だったので、泊れて助かった思い出があります。
箱根等も、当然、相当な難所ではあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる