ここから本文です

現在ニュースで報道している登山親子遭難事件ですが、なぜ二人の遺体が重なり合っ...

thh********さん

2018/5/3118:05:31

現在ニュースで報道している登山親子遭難事件ですが、なぜ二人の遺体が重なり合っていたのでしょうか。グループが登山で滑落した場合、このような状態になるものなのでしょうか。もし滑落したと

しても二人同時に滑ったというのも不自然ですし、全く同じ位置に着地するとは思えません。また同時に即死するのも不自然です。よく「絶食とは自分の意思で行うと水だけでも1ヶ月以上生きられるが、絶望の状態では2、3日しかもたない」といわれております。遭難すれば体力がない子供が先に亡くなってしまいますから、この「重なりあって・・・」というのは、遭難後、最後は親が子供を抱きしめて覚悟をしたのではないのでしょうか。

この質問は、lai********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lai********さん

リクエストマッチ

2018/5/3120:45:47

おそらく寒さと疲労で子どもが先に亡くなり、父親は子どもを抱きかかえているうちに自分も亡くなったのでしょう。入山後発見されるまで雨も何日か降っています。おそらくろくな雨具もなかったはずです。疲労凍死にほぼ間違いありません。
この山系は行ったことがないので断言はできませんが、5月初めはまだかなり残雪があり登山道を隠していたと思われます。そういう場合、えてして歩きやすい雪の上を歩くことで(「雪を拾う」と云います)本来の登山道から外れてしまうケースがよくあります。登ったことのある山であれば異変に気づいてすぐに修正できまいすが、初めての山ではそのまま間違った方向へ入り込んでしまう危険があります。この親子もおそらくそうして道に迷ったのでしょう。出発が午後2時と遅かったため焦りも加わり、さらに状況は悪化します。そうしたとき初心者は沢沿いに降りてゆけば里に出られると安易にかんがえがちですが、この親子もそうだったのでしょう。降りた先に滝があったり高い砂防ダムなどがあればもう下れません。

• lai********さん

2018/5/3120:58:15

この親子のとるべき行動は、道に迷ったと知ったらすぐに引き返し、はっきりとした道が確認できる場所まで戻ることです。沢を下っていたのなら登り返すことです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/4 22:17:12

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuc********さん

2018/6/122:20:58

どちらが上かによるけど、重なり合ってということは先に亡くなった方に片方が寄り添っていたんじゃないかな。
外傷がなかったということは滑落じゃないでしょう。
この父親を責める声もあるけれど、仕方がなかったとしか言えない。素人だったんですよ。

アバター

ID非公開さん

2018/6/108:55:34

まず、滑落ではないのでは?
発見場所は登山道から歩いていける場所だそうですから。

死因は低体温症とのことで、父親が子供を抱きかかえるようにしてそのまま、、だと思います。

時事通信社の記事から一部コピペ
========
同署によると、2人の遺体に致命傷となるような外傷は見られなかった。司法解剖の結果、死因は低体温症の疑いがあることが分かった。

wbk********さん

2018/6/100:10:02

想像することはできるが、実際のところはわからないとしか言いようがないです。
2人で滑落してたまたま折り重なった可能性もあれば、どちらかが先に落ちて助けに行った方も滑落、先に落ちた方の上に重なったなんて可能性もなくはないでしょう。
またはそれぞれ別な形で亡くなっていたところを野生動物等が移動させてたまたま重なった可能性もあります、原因は不明ですが遺体は損傷が激しいそうですから。
いずれにしても意味のない憶測です。

isa********さん

2018/5/3121:12:28

そうかもね 日帰り装備でビバーク 次の日雨 体も濡れる 食料も多分ない 迷って動けなくなって二人固まって2日目の夜には凍死だろね。

dig********さん

2018/5/3118:36:49

ニュース映像でもありましたが、通常登山道から、楽しい雪渓の谷ルート(雪渓ルート)で、真っ直ぐ下山しようとしたが、途中で雪が切れており、5m位ある段差を降りれず、その上でそこでビバークしなくなっていたようです。
遺体に外傷はなく、折り重なるようにと言う事は、低体温症が原因だと考えられます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる