ここから本文です

こんど小学校から、生徒に道徳教育を施す方針だと政府が言っていますが、道徳でな...

fra********さん

2018/5/3119:11:31

こんど小学校から、生徒に道徳教育を施す方針だと政府が言っていますが、道徳でなくて倫理だと思います。
なぜって、道徳は教えられませんが、倫理は教えられるものだからです。

道徳は「・・・・・をなすべし」という「当為」です、つまり自己の自己に対する命令です。
それに対して倫理は社会の行動規範であり、ルールです。
だから倫理は「・・・・・・をしてはならない」といいます。
赤信号をみたら渡ってはいけません、お年寄りが困っているのをみたら助けましょう、ドロボーをしてはいけません、ラーメン屋でみんなが行列していたら、ちゃんと並んで待ちましょう、電車に乗るときは、降りる人が降りるのを待ってから乗りましょう、年長の人は敬いましょう・・・・・・・・etc、これらはみんな倫理です。道徳ではありません。
そうですね?
みなさん、道徳と倫理をちゃんと区別していますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2018/6/518:21:01

はいはい!質問です!!

カントさんは『道徳形而上学言論』で「自然の法則に関する学は物理学であり、また自由の法則に関する学は倫理学である、なお物理学は自然学とも呼ばれ、また倫理学は道徳学とも呼ばれる」と言っています。
あなたの「道徳」と「倫理」の違いに対する解釈に従えば、「倫理」すなわち「自由に関する法則」は習慣や慣習と変わらない、あるいはこの言い方がまずければ、社会規範と変わらないということになると思いますがあってますか?
そしてその解釈からでるあなたの実践的見解を認めるとするならば、小学生に「自由に関する法則」を教えることが可能だということになると思われるのですが、合ってますか?
あと、カントは道徳学も倫理学も言い換え可能なように扱っていて、あなたの二つの違いに対する解釈と異なっているように思うのですが、その点はどう思われますか?
カントが間違いで、あなたが正しいということですか?
私はカントに比べれば相対的にみてあなたに間違いがあるように思われるのですが、あなたの詳しい見解を聞くまで判断できません。
返信お待ちしています。

• chi********さん

2018/6/518:50:08

あ、あとまた疑問なんですが、倫理が単に「社会規範」であるとするなら、「部落の人と結婚してはならない」(これが否定形で気に食わないなら「結婚は出生地を気にしなければならない」でもいいです)とか、「給食は吐いてでも食べなくてはならない」とか、「女性は結婚しなければならない」とかも倫理に入るんですかね?一応、未だ根強い慣習として残っている「社会規範」を挙げたのですが。
    これらを挙げたのは、理由がありましてあなたの倫理には善が一切関わりを持たない、あるいは持つ必要性がないように思えたからです。あなたの場合、社会規範に偶然的に善が伴うことはあっても、必然的関係はないように思われます。
    どうなのでしょう。それが間違いとまでは言っていませんが、あなたの考えをこう解釈しても問題ないですよね?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tet********さん

2018/6/116:56:29

倫理は今の日本の小学生にはまだ早い気がする

なぜなら大人すらよくわかってないだろうから

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dol********さん

2018/5/3122:19:35

> 倫理は「・・・・・・をしてはならない」といいます

なるほど。

> 赤信号をみたら渡ってはいけません
> ドロボーをしてはいけません

ふむふむ。

> お年寄りが困っているのをみたら助けましょう
> ラーメン屋でみんなが行列していたら、ちゃんと並んで待ちましょう
> 電車に乗るときは、降りる人が降りるのを待ってから乗りましょう
> 年長の人は敬いましょう

……??

「〜してはならない」になってなくて、むしろ「〜をなすべし」の形なのに(しかも前 3 つは仮言命法の「当為」なのに)

> これらはみんな倫理です。道徳ではありません。

ワケがわからないよ。

---

イスラーム法では、アリストテレス論理学にならい、「しなければならない」「すべきだ」「してもしなくてもいい」「すべきでない」「してはならない」のカテゴリを設け、文法学とリンクさせる。

好意的に考えて、君は「しなければならない/してはならない」を倫理とし、「すべきだ/すべきでない」を道徳としたのだろうか? でもそんな雰囲気でもないか。

謎だ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

noi********さん

2018/5/3121:19:39

道徳でも倫理でもどっちでもいいけど、

結婚するまでは、SEXする時には必ずコンドームを付けましょう

ということを徹底して教えて欲しいね。

中身のない、愛国者教育はいらない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kai********さん

2018/5/3120:39:05

違うものですが、明確な区別はできないでしょう。
道徳なき倫理ってあるんですか?

道徳は教えるものです。
教科書だけでは無理ですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2018/5/3120:38:26

小学校は今年から 中学校は来年から 教科化で 小学校は もう始まっています

文部科学省のHPで 教科書が読めますよ
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/doutoku/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる