ここから本文です

サッカー日本代表は、ワールドカップロシア大会を1勝もできずに、一次リーグ敗退で...

m_b********さん

2018/5/3119:25:02

サッカー日本代表は、ワールドカップロシア大会を1勝もできずに、一次リーグ敗退で終わる可能性が非常に高くなってきましたが、このような状況に陥った原因は、

日本サッカー協会(JFA)のテキトーな監督選びが全てでしょうか?2014年のブラジル大会終了後に、八百長疑惑が持たれたアギーレを監督に選び、八百長が事実となって解任し、監督の成り手がいない状況でハリルが監督となり、そのハリルを選手とのコミニュケーション不足を理由として、突然解任して、96年アトランタ五輪で日本代表を率いてブラジルに勝利した西野朗を監督にして、ブラジル大会終了後に、監督が3人も登場する異常事態になりました。

補足日本サッカー協会の、日本代表がロシア大会一次リーグ敗退後のコメントは、「全ては前監督のハリルが選手と壁を作っていたために3年余りの時間を無駄にしてしまい、今回の結果につながった。西野は悪くない。悪いのはハリルだ!」と言うに決まっていますよね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2018/6/322:49:18

今のサッカー日本代表は日本代表を名乗ってほしくない
正直あの騒動で完全に興味を失った
今回W杯、ほかの試合は見るけど日本の試合は見ない予定

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「サッカー日本代表」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2018/6/308:39:50

訳のわからないハリル解任を突然した日本代表は、一次リーグ3連敗濃厚。

それも大差の大恥かいての負け。

その責任の全ては、日本サッカー協会(JFA)にある。

決してハリルではない。

彼は突破の厳しいアジア予選を勝ち抜いた名監督。

西野もまぬけ。あほ。

大会直前に監督打診され、就任とは気が狂っているとしか思えない。

jns********さん

2018/6/115:32:05

日本サッカー協会のハリル解任は、その理由はどうであれ、W杯1か月前のような時点で行うべきではない。この点でJFAはクレージーだ。

解任理由が、例えば仮に、ハリルの健康問題とかなら仕方ないが、選手とのコミュニケーション不足などと言うのは、全く不可解だ。ハリルが縦に速いサッカーを目指したのは、従来の日本の遅いサッカーでは、勝てないと考えたからだろう。中盤を丁寧につなぐサッカーも悪くはないが、将棋でも指すような中盤のボール回しをしている間に、相手陣はバッチリ守備体系を整えてしまい、それから「さて、そろそろどうやって攻めましょうかね・・・」なんていうサッカーをしていたら、個人スキルやフィジカルで劣る日本が、ゴール前を突破することは難しい、ということだろう。

また、日本の攻撃力、得点力が「弱い」と判断し、守備力を重視して失点を減らし、その上で、少人数で速攻で得点機を作る、という戦法とも考えられる。

例えば、ハリル流の戦法が、何らかの分析によって、日本人の体力やスキルに合わないとか、パスサッカーのほうがまだ成績が良いとか、そういうことを示せるなら、JFAがハリルと、もっともっと話し合えば良いではないか。選手の間で、縦サッカーに対する違和感があるのなら、それも監督と話し合えば良いではないか。コミュニケーションや戦法の違和感を理由に監督を変えるのなら、1年でも2年でも前に変えるべきだろう。

誰がどう見ても、1か月の間に、後任監督が魔法のようなことをやり遂げることは考え難い。せいぜい、ハリル流をリセットして、パスサッカーにスタイルを戻すくらいのことしか出来ないだろう。プロ選手が集まるとは言え、野球に比べても遥かに連携性とプレーの応用性・創造性を要求されるサッカーにおいて、普段の所属チームと異なるメンバーで、異なる戦略、連携を体現するには、W杯への準備期間がなさすぎるように思う。

卓球、水泳、バドミントン、テニス、スキー、スケートなど、日本のスポーツの中で、急速に世界レベルに台頭してきた競技も多い中、Jリーグ発足以来一定の歴史もあり、競技人口も多いサッカーというスポーツが、世界レベルに突き抜けられないのは、いまだに日本に合った戦術・戦法さえ確立できていないことが大きいと思う。

日本の永年の課題は、昔から、ゴール前の得点機会が作り出せないことと、決定機でワンタッチを省いて早く、決定打が打てるスピードだ。丁寧なパス回しだけでなく、縦突破、カウンター、サイド攻撃、サイドチェンジ、個の力でのドリブル突破など、どれだけ多くの敵陣突破オプションを持てるか、そして最後のシュートを素早くしっかり打てるか、その辺が際立ってこないと、ベスト8以上は難しいだろう。

j_t********さん

2018/6/108:03:03

まぁ、一次リーグで敗退は今に始まった事ではないのでしょうが、海外から監督を選出している時点で、日本はW杯予選突破で満足で終わりなのでしょう。
本番のW杯では外国人監督では『流して終わり』なのだと思いますよ。

一番の問題はJリーグが発足されて四半世紀が経つのに、元Jリーガーで日本人の代表監督が育っていない事で、殆どの有名なOBはタレント化してますからね。テレビ業界がダメにしてしまっているのだと思いますよ。

sen********さん

2018/5/3121:39:56

来年のアジアカップと再来年の東京オリンピックでリベンジです。

ama********さん

2018/5/3121:32:26

代表選考のサプライズはありませんでしたが、ワールドカップでのサプライズに期待するほかないでしょう。フランス大会の日本代表を応援したみたいに。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる