ここから本文です

交通事故の損害賠償額が妥当な金額か分からず、ご相談させて頂きます。 簡単な...

can********さん

2018/5/3120:27:58

交通事故の損害賠償額が妥当な金額か分からず、ご相談させて頂きます。

簡単な説明にはなりますが事故の過失割合はこちら15の相手85で、私は家族が運転する車に同乗しておりました。
怪我は

腰椎捻挫で入院0日、通院42日、治療日数は114日です。

相手の保険会社から損害賠償額計算書が届き確認をしていたのですが、慰謝料が30万円程となっておりました。

インターネットで調べるとよく弁護士基準で請求をした方が良いなどと書いてあるサイトが多いですが、ケースバイケースではあると思うのですが私の場合はいかがでしょうか?
焦って示談に応じて損をするのは嫌ですが、大怪我でもなく少額の慰謝料に対して納得しないというのはおかしな話なのか?相場が分かりません。

こちらで加入している自動車保険で弁護士特約がついているので、相談や依頼料というのが特約で賄えるのであれば弁護士に依頼する方が良いのでしょうか?
それともあまり意味はないでしょうか?
アドバイス頂けますと幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
86
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dou********さん

2018/5/3120:52:46

通院42日、治療日数は114日で慰謝料30万円というのは少し少なすぎですね。
自賠責保険基準でももっとありますが、治療費や休業補償などを含めると自賠責保険の範囲内で算出された可能性も否定できません。

弁護士に依頼したとしても通院実績から推測してあまり増額できるとも思えません。
多少は増額可能でしょうが、弁護士費用を考えればかえって損となることも考えられます。

まずは30万円という慰謝料の根拠を保険会社に聞いて見られるといいでしょう。
因みに自賠責保険基準で満額慰謝料が出れば352800円になります。

  • 質問者

    can********さん

    2018/5/3120:58:02

    ありがとうございます。
    ちなみに治療費24万円、休業損害24万円です。
    保険会社に根拠を聞いてどう対応するのが良いのでしょうか?
    自賠責基準になりませんか?と交渉してみるのもアリなのですか?
    弁護士も報酬額等をお支払いすることを考えるとやはり損ですね…

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/31 22:04:05

皆さま回答して頂きましてありがとうございました。

一度保険会社に確認してみます。
今回の場合は弁護士は良策ではなさそうですね、、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ja4********さん

2018/5/3121:15:25

自賠責基準の慰謝料計算では4200円×2×42日で352800円になりますが・・・。
弁護士基準での請求なら慰謝料の金額は上がりますが、後遺障害が無い場合には増額する金額も多くないので、引き受ける弁護士がいるかどうか・・・?
保険会社が払う弁護士費用は契約者の経済的利益に寄与した部分のみです。
つまり相手保険会社の金額提示から増額した金額に対しての成功報酬なのです。
弁護士費用特約は保険会社の承認が必要で、委任弁護士と委任契約の内容を提示して承認を受けなければ使用できません。
また、弁護士に委任することは相手との話し合い(示談)を拒否して法的な決着をつけることですので、示談で提示された条件などはいったん白紙に戻されますので、解決するまでに時間もかかりますから一概に良策とは言えません。

don********さん

2018/5/3120:30:41

弁護士特約が付いているなら弁護士に一任したほうがいいでしょうね
素人が勝手に慰謝料の金額を精査するのもどうかと思いますし
やはりその道の専門家に依頼した方がいいでしょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる