ここから本文です

副業(株,FX,あるいは,仮想通貨)を始めようと思います。 ただし,納税等...

アバター

ID非公開さん

2018/5/3123:07:59

副業(株,FX,あるいは,仮想通貨)を始めようと思います。

ただし,納税等で本業の自分の勤め先に,副業がばれるのが怖くて躊躇しています。

ずばり,住まいが関東圏(できれば埼玉県)の人で,自分の勤め先にばれた方,あるいは,勤め先にばれずにやっている方はいますか?

閲覧数:
89
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2018/5/3123:17:24

株やFXは資産運用の一部になるので、副業には当たらないためバレても問題になることはまずないです。ただし、本業に悪影響が出るような事があれば問題にされることもあります。
仮想通貨は資産運用とは見なされないですが、副業とも言いにくいグレーゾーンなので判断は会社によって別れると思われます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/6 20:38:36

そうなんですね・・・。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dar********さん

2018/6/222:22:05

ばれても
「趣味」と、言い張ればいいと思います。

パチンコが趣味の人もいれば
競馬が趣味の人もいて
宝くじを買うのが趣味の人も
いると思います。

何かをしてお金を得ようとする
これらの行為に違いはありません。

社長だってこれらの一つ位は、
やった事あるでしょう。


なので、ばれても、

「副業ではありません。
ただの趣味なんです。
相場が好きなだけです。」

…と、言い張りましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bit********さん

2018/6/115:01:18

>副業(株,FX,あるいは,仮想通貨)を始めようと思います。

株,FX,あるいは,仮想通貨は副業になりません

>副業(株,FX,あるいは,仮想通貨)を始めようと思います。

株,FX,あるいは,仮想通貨は副業になりません

tre********さん

2018/5/3123:23:53

海外業者ならマイナンバーもいらないし、
書類とかも届かないし、
儲けたら自分で確定申告すればいいので、
まずバレないでしょうね。
国内業者はマイナンバー提出必須らしいです。



納税者番号とはなんですか?
海外のFXの口座を作ろうとしているのですが、
納税者番号を持っているかどうかの確認がありました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111833742...


前にも同じような質問あったので参考程度にどうぞ。

tru********さん

2018/5/3123:10:44

株とかの投資って会社規則の副業禁止には該当しないと思いますけど