ここから本文です

自分の会社所有の土地を分譲で販売する場合で宅建業者にそれを代理でお願いする場...

アバター

ID非公開さん

2018/5/3123:42:46

自分の会社所有の土地を分譲で販売する場合で宅建業者にそれを代理でお願いする場合、代理でお願いする側の弊社には宅建業の免許は必要ですか?

今後繰り返し、土地を取得して分譲したい場合は、やはり宅建免許が必要になるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
54
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rif********さん

リクエストマッチ

2018/6/107:49:05

代理で依頼しても、貴方の会社が売主当事者に変わりはありません。

よって、分譲先が不特定の相手であれば宅建業免許が必要です。

社員限定販売、とかでしたら不要。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dam********さん

2018/6/109:32:25

不特定多数に不動産を繰り返し販売する行為は、
まさに宅地建物取引業です。
分譲マンションの売主が販売を不動産業者に
代理させる場合でも、売主自体が免許が必要なことで
わかると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

リクエストマッチ

2018/6/109:11:29

rifさんに1票。

tad********さん

2018/6/107:32:59

プロフィール画像

カテゴリマスター

oyu********さん

2018/6/107:31:44

不動産業者に「代理」で依頼する場合、質問者様は宅建業の業者登録をする必要はありません。

https://ietoikiru.jp/sell/dairi-cyukai/