ここから本文です

給食当番4人で用意すると、30分で配膳の用意ができます。給食当番5人で用意したあ...

アバター

ID非公開さん

2018/6/109:27:46

給食当番4人で用意すると、30分で配膳の用意ができます。給食当番5人で用意したあと、3人が遊びに行ってしまい、残り2人でやることになりました。あと何分必要ですか?

この問題の解き方と解答を教えてください。

補足すいません!抜けていました!5人で10分でした

閲覧数:
49
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kazu-tさん

2018/6/109:33:58

1人1分あたりの仕事量を1とすると、

全仕事量は
4(人)×30(分)=120


さて、

5人で10分で出来る仕事量は
5(人)×10(分)=50

残りの仕事量は
120-50=70

それを残り2人でやるので、1人あたり
70÷2=35

答え 35分


以上です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/1 09:35:17

すばやい回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2018/6/109:33:21

4人で30分なので、1人だと120分かかります。
5人で10分分やると、1人だと50分分なので、残りは1人で70分分です。
これを2人でやると35分かかります。

nan********さん

2018/6/109:29:27

5人でどこまで用意したんですかね??