ここから本文です

銀行に内々定をいただきました。

han********さん

2018/6/811:00:04

銀行に内々定をいただきました。

そこで銀行の未来について少し気になったので調べてみいです。
銀行(メガバンク、地方銀行、etc)について書かれている本がありましたら教えてください。
特に、フィンテックや仮想通貨、アマゾン銀行などの面から銀行を見ている本が欲しいです。
また、それ以外にも、銀行の未来について書いてある本お待ちしております。
よろしくお願いします。

閲覧数:
534
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2018/6/1321:15:23

本ではありませんが、投資するものとして言わせてもらいます。
銀行は今後斜陽産業になる可能性があります。
今問題になっているのは銀行員自体が大して数が要らないということです。
AIがかなりの業務を行うことができ、営業自体もネットに移行しつつあります。
今は銀行に行くお年寄りが多いのでまだいいですが、団塊世代が死んだら、かなり大きなリストラがあるのではないかと考えます。
実際、この前もみずほがリストラを発表してました。
銀行員は今後減らされる方向で今の段階で間違えは無いと思います。
時代の流れは速いです。本で情報取集では間に合わないと思います。
ネットとパソコンを使いこなし、情報収集する方がいいと思います。
ちなみにどうでもいい情報ですが、現在ドイツ銀行がやばいという情報があります。
とんでもない額のの不良債権が・・・お主に中国ですが。
最近ドイツ銀行株に空売りが大量に発注されておりニュースになっています。相当数の投資家や機関がドイツ銀行は破綻すると読んでるようです。
(空売りとは株を借りてきて売ります。値段が下がったら買い戻して返済します。株価が下がれば儲かる手法です。)
この銀行が破綻したら、リーマンショックどころではない不況がくると思われます。
その時、銀行は大変なことになると思います。
メルケル首相は救済しない宣言してますので、ここ数年は色々と銀行にとって試練の年になると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

メガバンク 東京都の求人情報(2,524件)

プログラマー(自社製品開発)/プロジェクトマネージャー...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収450万円〜1,000万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【金融】企画提案営業(メガバンク、メガバンクグループ)
  • 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
  • 正社員
  • 年収450万円〜1,000万円
  • 東京都江東区豊洲
マイナビ転職エージェントサーチ
プログラマー ★☆MBシステムの業務系・簿記などの知識・経...
  • 株式会社ビジネス・リンク
  • 派遣
  • 月給25万円〜30万円
  • 東京都中央区
くるくるバイト
その他事務・オフィス系 メガバンクのコールセンター
  • りらいあコミュニケーションズ株式会社 りらいあコミュニケーションズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
ネットワーク/データベース/サーバー 【東京】クラウド...
  • TIS株式会社
  • 派遣
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都新宿区西新宿
MEITEC NEXT
メガバンクの事務センター*書類の仕分け・データチェック...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都港区・その他の勤務地(1)
エンバイト
メガバンク担当営業職
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都中央区
ランスタッド
[正社員]メガバンクグループ向けの【ソリューション営業】...
  • 株式会社日立システムズ
  • 正社員
  • 月給23.4万円〜
  • 東京都品川区
マイナビ転職
コールセンターSTAFF メガバンクのコールセンター
  • りらいあコミュニケーションズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都港区
マイナビバイト
【メガバンク系金融機関】投資部 LBOファイナンス担当
  • 【メガバンク系金融機関】
  • 派遣
  • 年収160万円〜649万円
  • 東京都千代田区
日経キャリアNET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wpg********さん

2018/6/1309:02:32

大学へ行って経済や商学の教授に質問してみたらいいと思いますよ。その方が知恵袋より詳しく知れますし、その手の本も沢山読んでるはずです。