ここから本文です

至急。結納について。口上の内容とタイミングについてお聞きしたいです。

アバター

ID非公開さん

2018/6/113:25:39

至急。結納について。口上の内容とタイミングについてお聞きしたいです。

結納をします。結納品を両家で交わす予定ですが、それとは別に両家からの結婚お祝い金をいただきます。
新郎から新婦へ···結納品
新婦から新郎へ···結納品
両家親から新郎新婦へ···お祝い金
という形です。

①結納の交換が無事に終わった後「両家より結婚お祝い金をいただいております」など言って披露する

②結納品と一緒に飾っておいて、口上で「○○家よりの結納の品と結婚お祝い金でございます」と言う

③結納会の前に新郎新婦で両家親にお礼を言って結納品と一緒に飾っておく。口上では特に触れない

お祝い金についての口上の内容もどうしたら良いか悩んでいます。アドバイスをいただけませんか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swe********さん

2018/6/113:56:10

援助金(祝い)は結納品ではありませんから、そもそも結納の席に現金を持参する必要はありません。

援助金を頂いた(頂く)ことを二人で両家親にお礼を述べれば良いのではないでしょうか。
口上とか床の間に飾るとか…主張し過ぎです。

私共は結納を行わず顔合わせのみでしたが、両家親から援助金(品)があったことを子供から聞いていましたので、顔合わせの席で親の私からも改めてお礼は伝えました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/6/114:20:30

私も現金を持ち歩くのは危ないと思い、そう伝えたのですが、親が持参したいと言っていたので···。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/5 15:49:08

回答ありがとうございました

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる