ここから本文です

労働者派遣個別契約書と派遣通知書についての質問が2つあります。

chi********さん

2018/6/114:32:28

労働者派遣個別契約書と派遣通知書についての質問が2つあります。

①個別契約書に記載されている派遣人数と通知書に記載されている派遣人数に違いがあるのですがどういう事なのか教えてください。

《例》
・個別契約書の派遣人数は5名。
・通知書にフルネームで記載されている人数は1名。
個別契約書と通知書の業務内容などは同じです。

②派遣元から届く個別契約書を疑っているわけではないのですが念の為、確認しようと考えています。そこで個別契約書の記載必須事項を教えて下さい。
また、派遣元によって言い回しが違う場合があると思いますので、各必須事項にどのような文言があれば問題ないのかも教えて下さい。

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木圭史さんの画像

専門家

鈴木圭史さん

2018/6/509:32:37

社会保険労務士の鈴木です。

①個別契約に記述されている5名はその人数を配属するということを約したものです。
他方、派遣先通知書に1名ということは5名の契約をしたけど、1名しか配属できていないということですね。
4名が欠員というか配属できていないので契約不履行が発生していると厳密には考えます。

ちなみに契約の時間や日程でいつ就業場所をみても5名いるという契約なので10名が交替勤務でその5名分の枠を埋めても問題はありません。

②契約書の記載事項は複数ありますので、P142以下を参考までご参照ください。
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/jukyu/haken/youryou_...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

鈴木圭史さんの画像

鈴木圭史

社会保険労務士

労務リスクの改善のプロ

関西弁で丁寧に対応する社会保険労務士です。 労働相談/過労等の疾病・過労死の労災申請・障害年金申請代理 派遣元責任者講習講師/労働局・労働基準監督署等の監査立会業務 派遣業・職業紹介業の許可申請業務 当事務所では社会保険労務士資格取得希望者を募集...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる