ここから本文です

これと同じ小みかんの鉢植えを見かけました。 この小ささで毎年実はなりますか?

peo********さん

2018/6/121:53:35

これと同じ小みかんの鉢植えを見かけました。
この小ささで毎年実はなりますか?

鉢植え,温州みかん,紀州小みかん,小みかん,ウンシュウミカン,農研機構果樹茶業研究部門,スリット鉢

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2018/6/205:50:32

無核紀州小みかんを、7号~8号のスリット鉢で育てたことがありましたが、毎年、20~30個、収穫可能でした。
http://hobab.fc2web.com/sub3-Kankiturui.htm
ただし、隔年結実と言って、沢山実らせると、翌年は、開花しなかったり、生理落果が多くなって、収穫出来ない性質があります。

今、売られている小みかんは、多くは、紀州小みかんで、桜島小みかんも紀州小みかんの系統のようです。
紀州小みかんは、本来は、種有りの品種ですが、種無し(無核)の品種もあります。
鉢植えならば、寒冷地でも、冬場、室内に取り込めば、栽培可能です。
その場合、開花は、1月頃に始まることが多いです。
ホームセンターなどに置かれた苗は、今年も結実するならば、今の季節は、開花して結実しているはずです。今の季節に、開花していなくても、6月頃に、再度、開花することがあります。

なお、農研機構果樹茶業研究部門カンキツゲノムユニットの清水徳朗様によりますと、紀州小みかんは、温州みかん(普通のみかん)の親だそうです。
温州みかん(ウンシュウミカン)=紀州小みかん(種子親)♀✕九年母(不明な親♀✕紀州小みかん♂)♂
です。
紀州小みかんの方が、温州みかんよりも、匂いが良い(強い)ようです。

画像は、スリット鉢に植えた紀州小みかんです。

無核紀州小みかんを、7号~8号のスリット鉢で育てたことがありましたが、毎年、20~30個、収穫可能でした。...

質問した人からのコメント

2018/6/6 20:19:57

詳しく教えて下さり
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fys********さん

2018/6/207:57:41

鉢植えで、毎年実をならすのには、成らせすぎです。この果実の1/3くらいは、摘果しないと毎年、果実を成らせるのは、無理でしょう。そして、来年はもう一回り大きな鉢に植え替えてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる