ここから本文です

職場のおじさん社員の失礼な発言について。

アバター

ID非公開さん

2018/6/123:13:36

職場のおじさん社員の失礼な発言について。

私は自分でも仕事中、気が強い方だと思います。違うと思えば「違うと思う」とはっきり言うし、会議や話し合いで自分の思ったことはとりあえず発言するようにしています。その意見が採用されようがされまいが、お金をもらって働いている以上全力で取り組むべきだと思っているからです。
でも決して自分の意見だけを押し通そうとは思っていないし、間違えたことは素直に謝っているし、自分と対立した意見の人がいても絶対否定しません。むしろより素晴らしい意見だと思ったら、自分の意見を変えたりもします。どうしても相容れない時は、自分の意見に固執せず多数決に任せています。
さらに相手の人格を否定するような発言は絶対しないよう細心の注意も払い、自分の機嫌で態度を変えてまわりを振り回したりもしたことはありません。気が強いことで迷惑をかけたことはないと思うのです。
現在妊娠しもうすぐ産休に入ります。後任に後輩の子が赴任してきました。とても心優しく仕事も一生懸命で良い子です。ただ私の部署が特殊で色々な他部署からの圧力や悪口等がストレスになっているようで息がつまり、以前の部署に戻りたいと他部署のおじさん社員にこぼしていたようです。大人しく可愛い良い子なので、他部署のおじさんは心配なようで「あんたみたいに気が強くなきゃここではやっていけない。あんたは平気だったかもしれないが後輩の子が可哀想だ。」と言われました。一人ではなく何人ものおじさん社員にそれぞれ別の場で言われました。
ちょっと私に対して失礼だと思いませんか?笑
確かに私は気が強いですので、そうした圧力に屈することなく意見しながらやってきましたが、それなりに辛かったこともあります。更に会社の人事も私が決めたことではありません。私に「あんたはへっちゃらかもしれないが、あの子が可哀想」と言われてもどうすることもできません。おじさん社員にも悪気はないのもわかっているし、反論しても空気が悪くなるだけなので、笑って「確かに私は大丈夫でしたねー」とだけ言ってかわしましたが、私にそれを言ってどうなるものでもないのにな、と言うのが本音です。
可愛いから守ってあげたいのだと思いますが、向ける矛先は私ではなく人事のはずなのに、気が強いから苦労しなかったように言われた挙句、後輩が可哀想と言われて腑に落ちませんでした。
気が強い私が悪いのでしょうか。
妊娠していなくなるからいけないのでしょうか。
会社員なのだから、辛い人事があったとしても仕方のないことではありませんか?

閲覧数:
338,076
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

obu********さん

2018/6/123:21:47

素直な感想をいっているのではないでしょうか?

かなり厳しい部署にいれた主様は精神的に強いなかなかかっこいい女性な感じですよね。
少数派と思います。

だから目立つかもしれないですよね。
いい意味でも悪い意味でも目立つ。
単なるそれだけな気がしませんか?

嫌みではないと感じます。
むしろ、この世界はそんな強い精神の人しかいれない世界、だから打たれ弱い人には合わないという根本的な感じかなと伝わりました。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/5 22:24:26

優しいコメントありがとうございます。
確かにはっきりと仕事に対する意見は言いますが、普段から相手を傷つける歯に絹着せない失礼な物言いをしているわけではありません。先にも述べましたが、相手の人格を傷つけないようには最大限気をつけています。嫌な性格だと思われたのかもしれませんが、仲良くしているおじさん社員達なので他意はないと言っていただきモヤモヤが晴れました。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bee********さん

2018/6/209:55:49

私も似たような職場で人が長続きしないといわれたところがむしろ楽でしたが(隣の部署の人曰く、キツイやつしかいない部署)

おっさんの発言は主に「あんたみたいなやつじゃないと困る」がメインだと思います

おっさんの言い方がみんな雑だと思いますが
かわいいから守ってやりたい、というより
正くは「あんたが戻ってくるまで持たなさそうだよなぁ」かと

tab********さん

2018/6/123:25:54

複数の人が同様の感想を持つということは、まったく故なきことではないでしょう。
角が立とうが言いたい事は言う!…と決めているのなら、それに対して言われることも受けとめるべきです。
自分は他人を傷つけようとも歯に衣着せぬが、他人は自分に気を使って優しく話してくれというのは勝手な言い分です。