ここから本文です

右折の追い越しについて。

アバター

ID非公開さん

2018/6/208:30:24

右折の追い越しについて。

自分が右折レーンで待機中、後続の右折待ちの車が待ちきれなかったのか先に追い越して右折していったのですが、これは違反になるのでしょうか?このような運転をどう思われますか?

閲覧数:
305
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ek4********さん

2018/6/500:07:25

先行の右折車が直進車が来るので右折出来無いと判断したのに、その右折車の後続車が、充分に右折出来ると判断して右折を実行した時に起きる事柄!!
(先行右折車と後続右折車の技量の違い=先行車が下手糞とも言う)

道路交通法違反(交差点直近の内側に寄らない右折)で反則点数2点と反則金の対象になる違反です。

先行車の前に被さる行為を行っていないので、交差点内の追い越し違反は問われない!!

  • ek4********さん

    2018/6/512:21:29

    >事故は起こしたくないので際どい場面は待つようにしているので。1台待てば行けました。
    <良い心がけですが、対抗直進車(その脇に隠れて見えにくい自転車・原付・自動二輪を含む)の速度把握の努力を重ねて、安心・安全に、ベテランドライバーと遜色無い右折が出来る様になって下さい。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

daj********さん

2018/6/209:14:05

100万キロ運転しても
そんな目に遭った事は無いですから
それに後ろが追い越して右折出来る余裕有ったと言うのは どれだけって感じ
おそらく その前にも何度も行けるタイミング有ったのに 行かなかったから 痺れを切らしたんでしょう

met********さん

2018/6/208:56:54

もちろん違反ですが 右折出来た=あなたがのろまでグズグズしていて相当イラついたんでしょうね どちらのドライバーも迷惑ですね。

2018/6/208:50:23

こんにちは\(^_^)/


たまに居ますね!
そんなヤツ(×_×)

★追い越し禁止!
★危険運転!
の違反です。

交差点での追い越しは認められません。

万が一質問者様と事故を起こしたら相手側の過失が圧倒的な違反ですね。\(^_^)


質問者様が追い越しに気付けばいいですが、気付かなくて後続車とほぼ同時に発進して後続車とがんじがらめになって事故を起こした・または、クラクション鳴らされた煽られたら?


★事故を起こした!煽られた!

直ぐに警察に連絡してください。

もし同乗者様が居れば携帯で後続車の失態を撮って証拠を残してください。


有無を言わせず一発逮捕に出来ますよd=(^o^)

2018/6/208:37:44

違反ですね。
危険行為です。