ここから本文です

クレジットカードに キャッシング枠がない人は 信用がないのでしょうか? 『...

アバター

ID非公開さん

2018/6/210:25:48

クレジットカードに
キャッシング枠がない人は
信用がないのでしょうか?

『キャッシングされても
返済能力に疑問』みたいな

質問にありました。

閲覧数:
111
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

coc********さん

2018/6/212:55:15

・キャッシング枠を付けようとしたが、枠が付かなかった
この場合は・・>信用がないのでしょうか? ・・に該当
・元から、キャッシング枠は不要だから、付けなかった
この場合は・・>信用がないのでしょうか? ・・には該当しない

・状況で、違ってくるわけです

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/3 10:26:24

ありがとう御座います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sea********さん

2018/6/218:10:12

キャッシング付けない人もいますし
カードによってはキャッシング枠自体の設定がありません。(主に鉄道系など)

web********さん

2018/6/211:11:10

ケースバイケースです。
キャッシング枠が無い=信用がないということではないです。


クレジットカードというのは本来
商品の購入や契約の為に使うのが主であり
それがショッピング枠です。

ただし、急に現金が必要になった時とか
海外で現地のお金を使いたい・引き出したい
緊急用のものという考えであり、それがキャッシング枠です。
そもそもクレジットカードのキャッシングは、カードローン等と比べると金利が高い為、キャッシング目的で作る人は、既に借金があるとかカードローンがもう上限いっぱいで作れない場合もあるので...

ショッピング枠というのは
商品を購入・契約するというはっきりした目的がある為
上限金額だったり、利用に対しての審査基準がやや低めです。

ところがキャッシング枠というのは現金を借りることなので
利用目的が分からない、借金のかた、ギャンブルにも使えるということから、審査基準が高めとなります。

一番審査がゆるいのは、クレジットカードではなく
ショッピングローンで、それは家電を買う、自動車を買う等の商品もはっきりしている為、比較的通りやすいです。



キャッシング枠がないのは信用が無い、という判断だけではなく
そのカードの特性によります。
カードによっては元々キャッシング枠が無いものがあり、必要であればクレジットカードを作ってから、申請する(つまりキャッシング枠部分を再審査する)というのもあります。
また学生向けは基本0円設定ですし、新社会人用の10万円とか低めです。
最初からそういう設定もされているものもある、ということです。

一般カードであれば、審査が通るとともに、その人の利用できる上限はいくらか?というのも審査基準である程度決められる場合があります。
つまり、まったく同じカードでも人によっては
上限が50万円のもの、100万円のものが出来たりするので、それはやはり信用審査での上限です。
ですから、キャッシング枠の金額も当然同じことが言えます。

ただし、キャッシングを必要としない人とか
審査に自身が無いとか、確実にそのカードが欲しいが特にキャッシング枠が必要ない、と思っている人であれば自らキャッシング枠を0円で申し込みしている人も居る、ということです。

unt********さん

2018/6/210:49:13

1.キャッシング枠を付けない。
2.キャッシング枠が付かない。

は別です。

キャッシング金利はカード会社の大きな収入源ですから、出来るだけC枠を付けようとします。

そのため、2.の「キャッシング枠を希望しても付かない」人は(カード会社から見れば)信用がない、ということになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

d51********さん

2018/6/210:36:34

キャッシング枠は流通系のカードは希望0で申込めないカードもありますが、クレジットカードの多くはキャッシング枠を申込まなければキャッシング枠無しで発行されます。

海外で少しキャッシングをする人はいますが、お金に余裕があれば国内でわざわざ利息を払ってキャッシングをする必要が無いので、0で申請する人が多いです。クレジットカードのキャッシングを利用する人は5%程度です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

do_********さん

2018/6/210:33:04

そんなことはありません。
キャッシング枠を付けない人もいます。