ここから本文です

漫画投稿作品について 妹がとある少年誌に投稿するために漫画を描こうとしてい...

aru********さん

2018/6/212:01:58

漫画投稿作品について

妹がとある少年誌に投稿するために漫画を描こうとしているのですが
全てミリペンで描こうとしています。

私も趣味で漫画を描いていたことがあるので
つけペンにも慣れた方がいいよとは言っているのですが
面倒だから使いたくないと言うばかり。

もともと99.99%ダメ元のつもりで投稿予定ではあるんですが
見た人がどんな印象抱くか。

出来上り次第もあるんですがあまり良いものは感じないと思います。
しかもミリペンは消しゴム掛けすると薄くなりやすい。

使ってはいけない訳ではないんですが、
どこかにきちんとつけペンも使った方が仕上がった時の印象も変わると思うのです。

デジタルは使っていません。全てアナログです。
やはり「黒インクが墨汁で」とは明記してあるので
つけペンは使った方が良いとは思っています。

妹のこのやり方どう思われますか。

閲覧数:
74
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngs********さん

2018/6/212:49:08

ぜんぜんいいですよ。

たとえば「CCさくら」などで知られるCLAMPは
少女漫画だけでなく「ツバサ」など
少年漫画も描いてますが
それらに使っているペンはなんと
すべてミリペンです。

つけペンのような起伏はすべて
ミリペンでレタリングの要領で
人工的に作っているんです。

この手の手法はCLAMPだけの専売特許ではなく
割と広く使われている、ありふれた技法です。

質問した人からのコメント

2018/6/2 17:07:51

そうなんですね。
つけペンだけにこだわっていた私の考えが古かったのかなと思います。
いろいろとありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jyo********さん

2018/6/214:19:40

作者が楽かどうかなんて、読者にとってどうでも良くて、お金を払えるクオリティなら何でも良いと思います。
クオリティの高いものを売るのがプロ。
クオリティの低いものを売れるのは詐欺師。
クオリティを低くして買ってくれないと駄々をこねるのはバカ。

sio********さん

2018/6/213:57:17

別にいいんじゃないかな。
現代っ子なら最終的にはデジタルだろうし。

the********さん

2018/6/212:32:09

さいとうたかお先生がミリペン愛好者のようだから別に良いんじゃないの。

Yahoo!知恵袋 特別企画