ここから本文です

日差しが当たる部分の 障子のお手入れや劣化してしまった部分の補修法等があれば教...

kom********さん

2018/6/222:18:21

日差しが当たる部分の 障子のお手入れや劣化してしまった部分の補修法等があれば教えて下さい。

南側の障子があり、窓に隣接しているため障子紙は破れやすくなってしまい、木枠も劣化してきてしまい、木材の色落ちや ささくれ等も出来、拭き掃除をする時等に枠のささくれが引っかかるようにもなってきました。これ以上の劣化は・・と思い何とかしたいとは思っているのですが、
何かできる方法はありますでしょうか?お手入れ法や、駄目になってしまった所の補修法等もあれば教えて下さい。障子の扉の滑る所のプラスチックの部分も一部駄目になってきてしまいました。 まだ扉の開閉は何とかできるのですが、はがれてしまった部分が一部できてしまいまっている状態です。下の滑る部分は ホームセンターで見た事はあるのですが、全体的に交換しないといけないものなのか、傷んだ部分だけ接着できるのか等も知りたいです

滑る部分の取り外し、駄目になってしまった部分だけ切る方法、接着も何で接着できるのか等もわかりません。分かる方がいましたら教えて下さい

閲覧数:
56
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2018/6/304:21:00

滑る部分(敷居スベリ)の交換は傷んだ部分だけでもできることは出来るんですが、そこが段差になってしまったりで動きが悪くなったり、そこからまた剥がれる原因になってしまうので、一本全体で交換したほうが良いです。
ホームセンターで売ってる物がどんな形なのかわからないけど、自分が使ってるものはロール状になっていて、プラスチックの部分の裏側にはじめから両面テープが着いてます。
張り替えるときは、まず溝の中の埃やゴミを小さい刷毛や箒で掃き出して綺麗にしてから古い物を剥がします
この時に古い方の両面テープが残ったりしますが、それを無理に取ろうとすると丸まってダマになったりと返って厄介なのでそのままにして
貼ったときに凸凹になるような大きなゴミや塊だけ取り除き
新しい敷居スベリの端を直角に切って(たまに曲がってるので)、裏の両面テープの紙を剥がしながら敷居の溝の中に貼っていきます。
一番最後の所まで行ったらなるべく角に合わせて隙間が無いように長さを合わせて切ります
(これがピッタリにするのが結構難しい)
最後に溝の幅に合わせた木のヘラや板みたいなもので押してしっかりくっつければ終わりです(無ければ手でも、疲れるけど)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる