ここから本文です

パソコンとプリンターのIPアドレスが違うため、接続が出来ません。 ひと月前にbro...

アバター

ID非公開さん

2018/6/222:53:05

パソコンとプリンターのIPアドレスが違うため、接続が出来ません。
ひと月前にbrother DCP-J572Nを購入したのですが、いくら試しても無線接続が出来ません。

NEC ルーターはAterm WR8750N を使っています。
brotherサポートセンターに問い合わせてみると
パソコンとプリンターのIPアドレスが違うのが原因という事でした。
NEC Aterm のサポートセンターにも電話しましたが、回線が混み合っていて繋がりませんでした。
ルーターのブリッジモードも試してみましたが、インターネットが使えなくなってしまいました。
どうしたらよいのでしょうか。よろしくお願いします。

閲覧数:
986
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

2018/6/223:17:53

>パソコンとプリンターのIPアドレスが違うのが原因という事でした。

IPアドレスは違ってて正しいのですが、ネットワークアドレス部が違う、つまり同一のネットワークにいないって事でしょうね。
同じルータから自動取得してればそんなことは無いはずです。

で、あなたの家のネットワーク、それぞれのIPアドレスがどうなってるのかがわからないと・・・・・。


>ルーターのブリッジモードも試してみましたが

これでインターネットに繋がらなくなるのはルータでプロバイダとの接続をしてるからでしょう。

ルータの機能を停止してしまえば、プロバイダとの接続が無くなってしまう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/3 12:00:50

ご回答ありがとうございます!
NEC Aterm ヘルプデスクのサポートもあり無事につなぐ事ができました。

ご回答くださった皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2018/6/310:42:38

基本的にブラザーは同梱の「有線」での設定を推奨してる


全て取説に書いてあるけど、見ない派?

ttt********さん

2018/6/308:55:59

プリーターとルーターとの接続設定はどのようにしましたか?
自動でルーターとの接続設定をするとIPアドレスはルーターが割り振りますから同じルーターで割り振られてるパソコンと同じネットワークになるはずなんですが。
通常は
192.168.0.1~255
が同じネットワークであり
192.168.1.1~255
になると別のネットワークになります。

プリンターの無線LAN設定情報を確認してメーターのIPアドレスと同じグループになってるかどうか。
ルーターが192.168.0.1だったら
192.168.0.2~255の間の数字になってるかどうか

rth********さん

2018/6/308:36:12

パソコンもプリンターも無線接続していますか?

無線接続には、有線接続にはないセキュリティ機能があり、相互の接続を制限できますので、そのような機能がONになっていないか確認する必要があります。

取扱説明書<機能編>1-7
「SSID内分離(セパレータ)」
「ネットワーク分離機能」

js4********さん

2018/6/306:57:02

接続がどうなっているのかが気になります。

PCもプリンタも両方が同一のWR8750N配下にある事が大前提です。次に、同じルータからPCとプリンタ双方の接続が確立されているかですな。

IPアドレスが異なると言うが、エラーメッセージはあるの? 一般家庭で利用するならば、ルータのIPアドレス自動取得で問題ないはずなんだが、IPアドレスを固定していませんか?

ブリッジモードは悪手なので元に戻しましょう。

m48********さん

2018/6/222:57:09

どっちからもたらい回しにされそうだなあ。

回線がフレッツなら、
https://flets.com/osa/remote/s_outline.html
に申し込んで解決という方法はある。