ここから本文です

初心者ですが、ミステリ小説のおすすめを教えて下さい。

手羽先男爵さん

2008/9/1314:43:53

初心者ですが、ミステリ小説のおすすめを教えて下さい。

今のところ、有名どころからチョイスして
「そして誰もいなくなった」「緋色の研究」
「シャーロックホームズの冒険」は読みました。

書店で手に入れやすいものから教えていただけると嬉しいです。

閲覧数:
1,337
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adv********さん

2008/9/1513:41:50

日本人作家になりますが、東野圭吾はやはりオススメですね。誰にでも入りやすい文章だと思いますし、物語に深みがあります。人気があるので書店などでも必ず手に入ります。

「そして誰もいなくなった」を読んでらっしゃるのなら、綾辻行人の「十角館の殺人」を是非読んでみて下さい。これが面白いと思えば、同じ「館」シリーズが7~8作出ているのでこちらも楽しめると思います。

初心者で読みやすいのは赤川次郎。初級編といった感じですが、意外に奥深いものもあります。何百冊とあるので選ぶのが難しいですが「三毛猫ホームズ」などシリーズものはいかがでしょうか。


個人的にはその他に、我孫子武丸・宮部みゆき・有栖川有栖・島田荘司・西澤保彦・森博嗣などが好きです。
ミステリにハマったら、この辺りも読んでみて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2008/9/1522:47:30

東野の圭吾さんの作品がオススメです!
ミステリやったら『容疑者Xの献身』とかどうでしょうか?

chi********さん

2008/9/1418:56:09

本格的なミステリーだと、「アガサ・クリスティ」とかがいいと思います。
「アクロイド殺し」は好きです
ちょっと冒険系?なら「アルセーヌ・ルパン」の小説もいいと思います
「8・1・3の謎」が有名だと思います。
TV化してるのであれば「相棒」とかはおもしろいです
日本の作家なら「宮部みゆき」がいいと思います
↑殺人系ではないのが多いと思います
「火車」や「魔術はささやく」などがおすすめです

dir********さん

2008/9/1401:46:49

圧倒的だったのが、
「シンプル・プラン」スコット・スミス

方向違いかもしれないけど、
アルセーヌ・ルパン 全集(モーリス・ルブラン)もおすすめ。

cds********さん

2008/9/1323:36:56

あ、「書店で手に入れやすいものから」だった。
その条件からはずれるのですが、面白さでいえばアリステア・マクリーンの「荒鷲の要塞」です。スピード感、スリル、ミステリー、てんこ盛りです。私はハヤカワ文庫で買ったのですが、どうも絶版の雰囲気が漂ってますので、書店(新刊or古書)にあったら即ゲット、でお願いします。
マクリーンの著書は「鷲は舞い降りた」「女王陛下のユリシーズ号」もすごく面白かったですが、この2冊はミステリーではないです(「女王陛下のユリシーズ号」は、泣いちゃいました)。3冊とも戦争がらみなので、質問者が女性の場合は入り込みにくいかもしれません。男性だったら、楽しめると思います。

yosimaru707さん

編集あり2008/9/1323:45:09

「そして誰もいなくなった」とならんで、
「アクロイド殺し」「オリエント急行の殺人」はネット上でネタバレをくらいやすいので
おさえておくといいでしょう。

余裕があるなら、クリスティはハヤカワからのラインナップが豊富なので、
ポアロもの・ミス・マープルものは出版順に最初から読んでもいいかもしれません。

[追記]
思い出したことがひとつ。
シリーズものは作者自身が前作のネタバレしてる場合があるので、
上記以外のものはやっぱり順番に読んだほうがいいかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる