ここから本文です

モヤモヤするのでご質問させていただきます。

yur********さん

2018/6/302:48:04

モヤモヤするのでご質問させていただきます。

以前、メル◯リというフリマアプリでハンドメイド品のハンコ(スタンプ)を購入しようとした時のことです。

出品者様の作っておられるハンコの中で定番商品らしく、私の気に入るものがありました。
過去の出品ページを遡ると初めの頃は340円くらいで、ある日を境に500円、またある日境に700円と値上げされていました。
購入したければ、オーダーページにコメントして下さいという感じだったのでコメントしたのですが、900円です。と言われました。
私は700円なら出そうと思っていましたが、900円と言われ出す気になれませんでした。
しかも運悪く私からまた値上げするのか…と思ってしまい…。
そこで私は何か材料費など価格の上がるものがあったのでしょうか?少し疑問に思ったので…と、出品者様に控えめに質問しました。
そしたらコメントを消去され、ブロックまでされてしまいました。
私は上から言ったつもりも、責めたつもりもなく、ただ「そうなんです。申し訳ないのですが材料費が値上がりしてしまい、価格をあげさせていただきました。」と言ってもらいたかっただけです。
要するに値上げしたことを購入者(私)に理由を話してもらい、納得した上で購入したかっただけです。
私もわがままで、納得できないのなら購入するなと言われればそれまでですが…。
返信なしで、コメント消去、ブロック…。
ここまでされるということはきっと値上げは材料費の値上がりではなく、ただ自分が価格を上げたかっただけなんだろうな…と思いました。
むしろそうならそうと言ってくれれば清々しいものです(笑)

私は販売業をしているので、原価の値上がりで、売価が変わるものは、商品の横に値上げについて書かれたPOPを立てているので、私も今回の件で値上げの理由を聞く権利はあると思いました。

質問したいことは、
・私は値上げの理由を聞く権利はあるのか
・値上げの理由を聞き、コメント消去&ブロックされたことは私が悪いのか
です。

ご回答者様をお待ちしております。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

t_w********さん

2018/6/308:06:24

権利というと大げさですが、質問しても問題ないと思いますよ。

ブロックされたのは、「痛いところを突かれた」あるいは「また、冷やかしか?」と思われたのが原因だと思います。

最初は「こんなもの売れるのか?」という気持ちで、安く出品したのだと思いますが、徐々に「いくらまでもらえるのか?」という気持ちで値上げしていったのだと思います。

ハンドメイドの難しさは、最初は「自分の作ったものに値段がつく」だけでうれしいのですが、自分が損していることに気づくことです。

例えば、材料費が50円のものを500円で売れば「大儲け」という印象ですが、ハンドメイドとなると「作るのにかかる時間」を考慮しなければなりません。1時間程度で作れるものであったとしても、「時給450円」ですよね?趣味としてやっているうちはいいのでしょうが、なんだかバカバカしいですよね?

ハンドメイド品は、本来「制作にかかる時間と手間」に値段をつけるものです。もちろん「ド素人」の作ったような商品には値段は付きにくいので、安売りになりがちです。

自分はどの程度のハンコなのか見ていないのでわかりませんが、900円でも購入してやってもよかったのではないかという気がします。「安かったものの値段が上がった=損している」という感じもしますけどね。

で、今回の件については、相手方の対応が悪いと思います。気難しいタイプなのか、単なる早合点、勘違いなのかはわかりませんが、返事をせずに削除・ブロックはひどいですね。たぶん、これまでにも「値上げ」に関してイヤなことがあったのでしょう。そして「またかよ。」「値段に不満があるなら買わなければいいじゃん。いちいちつっこむなよ。」という気持ちから、そのような応対になったのではないかと想像します。販売履歴が出てしまうのも問題ありですね。

モヤモヤするでしょうけれど、縁がなかったと思うべきです。むしろ「こんな人から買わないで済んだ。」と前向きに考えた方が精神衛生上よろしいかと。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gum********さん

2018/6/306:29:55

>私は値上げの理由を聞く権利はあるのか
あると思います。

>値上げの理由を聞き、コメント消去&ブロックされたことは私が悪いのか
単に出品者が「売買のやり取りが嫌になったから」というだけですので、「悪いから」ではないと思います。

「値上げの理由について質問する」
イコール「説明がなければ納得しがたい」
イコール「値段に納得していない」
と受け取る人はいると思います。

質問者さんの本来の質問意図ではなかったとしても、実際に「900円と言われ出す気になれなかった」と思われたようですし…
もしかしたら、出品者は「値段に納得してない」というニュアンスを勝手に感じ取ったのかもしれません。

そういった受け取り方をされるという可能性は、事前に考えられたかもしれませんね。
でも、実際買う気になれない値段と品だったようですし、被害がなくて良かったね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

spo********さん

2018/6/302:57:42

①もちろん聞く権利はありますが
出品者には答える義務はありませんから
答えるか答えないかは出品者の自由です。

②別にアナタが悪い訳ではありません。
たまたま、そう言う出品者だったと言うだけです。

個人的には出品物に対するコメント削除が
多い方とはあまり取引をしたくないと言うのが
本音ではあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bok********さん

2018/6/302:52:49

たぶん単に面倒臭い客だと思われたんだと思います…。

別に貴方に売らなくても他の人が買うし、売値を決めるのもその人の自由だし、ましてその値段にしても売れるなら何も問題ないし。一々理由の説明なんて要らないよね。

私がそのクリエイターだとしても同じことするかも…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる