ここから本文です

アスペルガーの視覚優位性とはどういった特性なのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/307:44:11

アスペルガーの視覚優位性とはどういった特性なのでしょうか?

メリットとデメリットがわかれてるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

att********さん

2018/6/407:15:35

まず、アスペルガー症候群にしても発達障害の場合には個人差が大きいので、どの程度あるのかとか出来る出来ないは個人個人によって変わってきます。メリットとデメリットにわかれるというより視覚優位の特性がメリットもデメリットも生むという感じですね。

その上で
・出来事を映像で覚えて、思考も映像や図形といったことで行う。理論的な思考も図形を使ったような組み立てで考えたりも行える。
・一つの映像として扱えるものであるとその中にある多くの情報が扱える。
・ものの名前より形や色といった雰囲気で覚えているので、そうした特徴は把握しやすい。

こうした映像というのは私の場合はかなりぼやけた感じですが、はっきりとした映像という方もおられます。
視覚優位でない場合、一般的にはこうしたことは10歳ぐらいに失われてしまう能力と言われているそうです。

デメリットや不得意になり傾向な点は

・思考が映像といったもののため、自分自身のわき出る感情といったことが言語化しにくい。
・自閉スペクトラム症の傾向として同じ視覚でも物の形の認識は得意でも動きの認識は不得意な傾向がある。
・自閉スペクトラム症の傾向として人の顔や人の認識が苦手なため記憶の映像で細々と覚えていても、人の顔などは曖昧になってわからない。
・同様に視覚で扱いにくいものは覚えにくくなりを覚えているいないが極端になり、なぜよく覚えていることが多いのにそのことは覚えていないのかとやる気がないなどの誤解を招くことも。
・症状の一つであるフラッシュバックが起きた時に、頭の中で映像として再現される。はっきりとした映像になればなるほど嫌な出来事が鮮明に再生されることになってしまう。

思いつく範囲ではこのような感じでしょうか。

メモにという場合にも、
見せるなら、例えば言葉は簡潔にして矢印でつないだり、チャート図にしてみるとか、写真や図面などの資料を見せるとかすると理解しやすくなります。
とる方ならそうした感じにとる、イラストや図面などにするや矢印でつなぐとかするとわかりやすく覚えやすくなると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i_f********さん

2018/6/416:11:35

アスペルガーです。
私は電車の映像広告が苦手です。ずっと動いてるので視界に入ると目の端で意識してしまい、それがものすごいストレスなんです。だからなるべく視界に入れないようにしてます。
多分視覚優位ってそういうことなんじゃないかと思います。
ざっくりですみません。視覚優位について論述的な本は読んだことはないので。

na_********さん

編集あり2018/6/400:26:55

まず、アスペルガー症候群にしても発達障害の場合には個人差が大きいので、どの程度あるのかとか出来る出来ないは個人個人によって変わってきます。メリットとデメリットにわかれるというより視覚優位の特性がメリットもデメリットも生むという感じですね。

その上で
・出来事を映像で覚えて、思考も映像や図形といったことで行う。理論的な思考も図形を使ったような組み立てで考えたりも行える。
・一つの映像として扱えるものであるとその中にある多くの情報が扱える。
・ものの名前より形や色といった雰囲気で覚えているので、そうした特徴は把握しやすい。

こうした映像というのは私の場合はかなりぼやけた感じですが、はっきりとした映像という方もおられます。
視覚優位でない場合、一般的にはこうしたことは10歳ぐらいに失われてしまう能力と言われているそうです。

デメリットや不得意になり傾向な点は

・思考が映像といったもののため、自分自身のわき出る感情といったことが言語化しにくい。
・自閉スペクトラム症の傾向として同じ視覚でも物の形の認識は得意でも動きの認識は不得意な傾向がある。
・自閉スペクトラム症の傾向として人の顔や人の認識が苦手なため記憶の映像で細々と覚えていても、人の顔などは曖昧になってわからない。
・同様に視覚で扱いにくいものは覚えにくくなりを覚えているいないが極端になり、なぜよく覚えていることが多いのにそのことは覚えていないのかとやる気がないなどの誤解を招くことも。
・症状の一つであるフラッシュバックが起きた時に、頭の中で映像として再現される。はっきりとした映像になればなるほど嫌な出来事が鮮明に再生されることになってしまう。

思いつく範囲ではこのような感じでしょうか。

メモにという場合にも、
見せるなら、例えば言葉は簡潔にして矢印でつないだり、チャート図にしてみるとか、写真や図面などの資料を見せるとかすると理解しやすくなります。
とる方ならそうした感じにとる、イラストや図面などにするや矢印でつなぐとかするとわかりやすく覚えやすくなると思います。

chi********さん

2018/6/313:14:35

言葉で言われるより紙に書いて見せてもらった方が理解しやすいという特徴です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2018/6/308:23:31

視覚優位、聴覚優位は脳の特性で、障害とは関係ないと思います!

知らない事は見た方が分かり易いし、知ってる事は聞いた方が分かり易い
それがメリットでデメリットはその逆だと思います!
知ってる事を何回も見せられるとウザいし、知らない事を何回聞かされても、そんなの知らない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる