ここから本文です

遊戯王OCGについて

noy********さん

2018/6/308:33:49

遊戯王OCGについて

(1)無限泡影やエフェクトヴェーラーで効果を無効にされた
時械巫女を自身の効果の発動処理でリリースして墓地に送ることはできますか?
もしできるなら時械神をサーチできなくても、そのターンに特殊召喚していなければ時械巫女を墓地から除外して更に効果を使えます。

スキルドレインの発動中でもリリースだけならできるのは知っていたのですが、
それはフィールドから離れてスキルドレインの効果の範囲外に行くからだと思っていました。

(2)時械神デッキで複数の時械神を並べる手段は「アイン」罠と覇王門のどちらが良いと思いますか?

(3)堕天使と時械神は相性いいと思いますか?

閲覧数:
1,340
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

遊戯王wiki-無限泡影-より

自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードは手札からも発動できる。
(1):相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
セットされていたこのカードを発動した場合、さらにこのターン、このカードと同じ縦列の他の魔法・罠カードの効果は無効化される。


同wiki-エフェクト・ヴェーラー-より

(1):相手メインフェイズにこのカードを手札から墓地へ送り、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。


•効果処理時以降の無効化について―
◦発動させない効果ではない。
発動はさせるので、コストによる墓地送りなどは防げない。

◦フィールド上で発動する効果を無効化する。
特に、フィールド上で発動してコストで墓地へ送られる《ならず者傭兵部隊》などが無効にされる事は重要。
《スキルドレイン》との大きな違いである。


同wiki-スキルドレイン-より

1000LPを払ってこのカードを発動できる。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
フィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される。


同wiki-時械巫女-より

(3):このカードをリリースして発動できる。
デッキから攻撃力0の「時械神」モンスター1体を手札に加える。
(4):墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキから攻撃力0の「時械神」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
この効果を発動するターン、自分はこの効果以外ではモンスターを特殊召喚できない。




1.
無限泡影やエフェクトヴェーラーで効果を無効にされた
時械巫女を自身の効果の発動処理でリリースして墓地に送ることはできますか?


この場合、
「時械巫女」(3)の発動の為にリリースすること自体は可能です。

「エフェクト・ヴェーラー」や、「無限泡影」により無効にできるのは
あくまで『モンスターの効果』となります。
「時械巫女」の『このカードをリリースして』は効果ではなく
『効果を発動する為のコスト』となります。
『発動コスト』は例え発動や効果が無効になった場合でも支払う必要がある為、
『効果を発動するためにコストを支払うこと』自体は可能です。

ただし、「時械巫女」(3)のサーチ効果は適用できません。


一方、
「スキルドレイン」下であれば「発動及び効果の適用」が可能です。
「スキルドレイン」は、効果解決時に『モンスターゾーンに表側で解決する効果』のみを無効にできます。

「ヴェーラー」項目にある様に、
「ならず者」や、「時械天使」の様な
『効果を発動する対象を場から離して効果の発動が可能』なモンスターの場合
効果解決時にフィールド以外に存在する場合であれば適用できます。


「ヴェーラー」下等である場合、
「フィールドで発動する効果」は
「発動コストで墓地へ送った」場合等でも有効にはなりません。
ただし、これらの効果は墓地へ行ったことにより効果の接続が切れますので、
「時械巫女」(3)の効果処理後((3)は不発になります)に、
「時械巫女」(4)を発動でき、その効果を適用できます。

「ヴェーラー」、「スキルドレイン」の有効範囲につきましては
遊戯王wiki-無効-の項目を見て頂けると幸いです。


2.
時械神デッキで複数の時械神を並べる手段は「アイン」罠と覇王門のどちらが良いと思いますか?


これについてはデッキの構築によると思われます。

「覇王門無限」は『自分場にモンスターが存在する』とP召喚ができなくなります。
制限カードではありますが、「ダークヴルム」によってサーチする場合、
「ダークヴルム」が場に残る為、
サーチしたターンにP召喚を行いたい場合、
「ダークヴルム」自身を場から離す必要があります。
相手が『P召喚で大量に展開する』と考えた場合、
こちらのモンスターを除去しない選択をして、
展開できずに敗北する等もあり得るものと推測できます。

一方、
「虚無械アイン」等の罠は「罠」である為、展開に時間がかかります。
しかし、罠であるからこそ、「ブービートラップ」でのサーチが可能であるなどのメリットもあります。

カードを買うか悩んでいるのであれば、
試し回しであれば、代用カードを使用してデッキを回し、
質問者さん自身が回しやすいものを選ぶといいのではないかと思います。



3.
堕天使と時械神は相性いいと思いますか?

これもデッキ構築次第と言えるでしょう。

「時械神」は妥協召喚が行えるとはいえ、
「時械神」「堕天使」は共に高レベルのモンスターが多いため、
高レベルのモンスターが中心の構築となります。

同レベルのモンスターを複数展開することができれば、
エクシーズ等につなげることもできますが、
高レベルが主体となってしまうと魔法・罠での特殊召喚サポートも必要となり、
「モンスターが引けない、モンスターが固まっているが出せない」等の手札事故を起こしがちになることも多々あります。

こういった場面を極力少なくできれば勝利につながります。

とはいえ、「勝つこと」だけが遊戯王の楽しみ方ではない(と自分は思うので)
質問者さん自身が楽しめるデッキを作り、
対戦相手の方とわいわいやり、時には対戦相手の方に意見を窺うなど、
色んな方と交流を深められればいいなと思います。

デッキの作成を考えるのも遊戯王の楽しみ方の1つですので、
質問者さんなりに満足の行くデッキを組むことができればと思います。


長文失礼しました。

質問した人からのコメント

2018/6/10 00:16:46

皆さんご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2018/6/321:16:55

できません

if_********さん

2018/6/312:38:56

(1)できます。
時械巫女のリリースはコストです。これは効果を発動するために必要なものです。効果を無効にされていても、効果の発動はできますので、リリースできます。
墓地での効果は、効果を無効にされた状態ではなくなっています。そのため、効果を使えます。

(2)これは、難しいところですね。消費はどちらも同じですが、一気に展開するなら覇王門、安定して出すなら「アイン」罠になります。

(3)堕天使とは構築によっては悪くありません。セフィロンを出すようなタイプであれば相性はいいですが、バーンで攻めるタイプは難しいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる