ここから本文です

実の兄が多発性脳梗塞で半身不随になり20年ほど経ちます、最近ようやく生命保険会...

min********さん

2018/6/321:15:51

実の兄が多発性脳梗塞で半身不随になり20年ほど経ちます、最近ようやく生命保険会社より、給付金が支給されるの事になったのですが、
保険会社曰く、成年後見人制度を申請してくだい、振り込み

はそれからになります…という説明でした。
特段、生活するぶんには困ってはいないのですが、13年ほど前に中古住宅を購入して独身の兄とは同居しているのですが、もし後見人制度で管理するお金で住宅ローンの完済を先にして、兄の口座に毎月支払った場合はいかがなものなんでしょうか?
銀行に持って行かれる金利の分も馬鹿になりませんし、そのぶん兄に還元した方が良いと思うのですが…
以上、長文になりましたが、ご教示のほど宜しくお願いします。
ちなみに、私の預貯金は約600万円ほどで、ローン完済は毎月均等の70000円
残り20年ほどです。
そもそも、必ず後見人制度を申請しないと、給付金の申請が出来ないものなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2018/6/403:32:53

>特段、生活するぶんには困ってはいないのですが、13年ほど前に中古住宅を購入して独身の兄とは同居しているのですが、もし後見人制度で管理するお金で住宅ローンの完済を先にして、兄の口座に毎月支払った場合はいかがなものなんでしょうか?

質問文からすると、その住宅ローンの名義人は、お兄様ではなく、質問者さんだと思いますが、そうでしょうか?

そうであるならば、お兄様の財産から住宅ローンを支払うことはできません。

それは「(業務上)横領罪」になります。

>そもそも、必ず後見人制度を申請しないと、給付金の申請が出来ないものなのでしょうか?

そのとおりです。

質問した人からのコメント

2018/6/4 20:07:32

なるほどですね、自分なりに調べてはみたのですが、ほぼ回答者様みたいな事が書いてあったりしました、
とくだんお金には困ってはいないので、普通に財産管理をしっかりしてみます、お早い回答をありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる