ここから本文です

新生児の服について・・・。

ttt********さん

2008/9/1318:54:18

新生児の服について・・・。

新生児の服の種類がわかりません教えてください。
たとえば、ロンパース、ツーウェイドレス、プレオール、カバーオール、フィットオールなどなど。

出来れば種類別に特徴(長所・短所)などをお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

編集あり2008/9/1319:39:06

ベビー服は全く同じ形の服でもお店によって違う名前で呼ばれていたりするのであまり当てにはならないです。
代表的なのはツーウェイドレス(ツーウェイオール)、カバーオール、ロンパースです。
まずはこの3つを区別できるようにすればだいたいOKです。

ツーウェイドレスというのは、新生児用でボタンの留め方でドレスオールとカバーオールの形にできるものです。
だからツーウェイと言うんですね。
ドレスオールというのはつなぎの服で足の部分が二つに分かれていないものです。
カバーオールというのは同じようなつなぎの服ですが、ズボンのように足の部分が二つに分かれています。
ツーウェイはボタンの留め方で形が変わります。

新生児のうちはオムツ替えの回数が多いので、まっすぐにボタンを留めるだけのドレスオールが便利です。
でも、成長すると赤ちゃんは足をバタバタよく動かすようになります。
そうするとやはり足の部分はあったほうが動きやすくて良いです。
ドレスオールだと服の中で足が窮屈にバタバタ動くことになります。
ツーウェイならあとからカバーオールにもできるので便利です。

カバーオールは赤ちゃんの服で一番一般的で使いやすいものだと思います。
上下別の服を着せるようになるまではカバーオールが普通です。
つなぎの服が好きな人は1歳過ぎても着せてたりします。

ロンパースは足の部分が丸出しになるタイプの服です。
ロンパース型の肌着はボディースーツとも言います。

カバーオールの短いのがショートオールです。
プレオールは赤ちゃんの足のM字型に合わせて作られた服、ということのようです。

ミキハウスのサイトを見ると洋服の形によってきちんと呼び方が分かれているようなのでわかりやすいと思います。
http://item.rakuten.co.jp/mikihouse/c/0000000303/

質問した人からのコメント

2008/9/13 19:46:10

降参 お二方ともありがとうございました。大変参考になりました。
申し訳ありませんが、sakuranohana123456さんをベストアンサーにさせていただきます。
嫁さんの意見で・・・。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vbl********さん

2008/9/1319:26:38

ツーウェイドレスとカバーオールは同じ物です。ツーウェイと言う名の通り着せ方が2種類あって、その一つがカバーオールと言ってつなぎ服の下の方にボタンが付いているのですが、ずぼんのようにボタンを留めるとカバーオールです。
ずぼんのように留めず、スカートのようにボタンを留めるのをベビードレスと言います。
新生児はまだ小さくて足を激しくは動かさないので、最初はドレス風に着させて、少し大きくなって足を動かす様になったらボタンの留め方をかえて、カバーオール(ズボン風)にします。

フィットオールはカバーオールがズボン型ではなくて股下がスナップ留め、(ボタン留め)でオムツの様な形になっているものです。
足が丸出しなので夏場などに使ったり、冬はその上から服を着せたりします。

ロンパースもプレオールも呼び名が違いだけでツーウェイドレスと同じだと思います。^_^;

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる