ここから本文です

数年前に愛犬が死にました。名前は ルー です。 季節は秋頃で少し肌寒く小雨が降...

enn********さん

2018/6/401:22:13

数年前に愛犬が死にました。名前は ルー です。
季節は秋頃で少し肌寒く小雨が降っていました。私はその時16歳でした。

朝からルーの元気がなく、ずっと尻尾を下げたままであまり動こうとしませんでした。
そのためちょっと気がかりでしたが、朝は学校に行く準備が忙しかったため、あまり気をかけませんでした。

夕方、学校から家に帰ってくると、いつもは玄関前までルーが迎えに来るのに来ませんでした。ルーの名前を呼んで家の中を探してみると元気がなさそうに勝手口にいました。

ルーは水に濡れるのが嫌いな犬で雨を嫌がりました。しかし、いつもトイレは庭でさせていたので、『トイレに行きたいのかな。』と思い勝手口の戸を開けてやるとルーは庭に出ていきました。

その頃、私は新しく買ったばかりのTVゲームに夢中になっており、普段は15分くらいなのに、1時間程 庭に出しっぱなしにしてしまいました。いつもルーは自分が家に入りたい時は鳴いて教えてくれたため、その時はあまり時間を気にしていませんでした。

1時間程して勝手口の扉を開けてみると、ルーが目を開けっ放しにして 勝手口前のポーチに横たわって死んでいました。

あとから少し考えればルーの調子が悪いことは分かっていたはずなのに、なんで最後まで一緒にいてあげなかったのかを本当に後悔しています。

なぜルーは私から離れて雨が嫌いなのに外に出たのか? 外の肌寒さにとどめをさされて死んでしまったのでしょうか? ルーの気持ちが分かりません。

同じように愛犬の死を看取れなかった経験をした飼い主さんはいますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

job********さん

2018/6/607:38:59

死ぬところをあなたに見られたくなかった、または、死ぬのが分かり、不安とかパニックになり、通常とは違う行動をしてしまった?のかなと思いました。

私は看取れなかったことを経験していませんが、知恵袋で、看取れなかったことを悔いる飼い主さんの投稿を何度か見たことがあります。

お辛いでしょうが、ルーちゃんは、あなたに後悔してほしくない、育ててくれてありがとう、人生を楽しんでね。
最期の時は迎えに行くから。と思って、天国で遊んでいると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる