ここから本文です

宿題をやってしまう義母について。 私には小2の息子が居ます。 月に2回ほど...

アバター

ID非公開さん

2018/6/402:31:51

宿題をやってしまう義母について。

私には小2の息子が居ます。
月に2回ほど、週末だけ義母の所に遊びに行きます。
家族3人で行く時もあれば、私か主人のどちらかが用事で家に残ることもあります。

今日は私が用事があったので、主人と息子だけで行きました。
息子は宿題がまだだったので「婆ちゃんの家でやる」と言って、宿題を持っていきました。
帰ってきた息子の宿題を見たら、確かに全部出来てましたが、明らかに義母の字でした。
息子に「お婆ちゃんにやってもらったの?」と聞いたら、「宿題に時間掛かると、遊ぶ時間がなくなるからって婆ちゃんがやってくれた」と。

ちなみに主人はこのことに全く気付いてなかったそうです。
実は今回が初めてではありません。
以前にも義母が「孫に宿題を教えたい」と言うのでお任せしたら、教えるのではなく自分が代わりにやっていて、その時は私も居たので「息子のためにならないので、そういうことは止めてください」と注意していたのです。

それに対して「毎日やってあげてるわけじゃないんだし、月に数回ぐらい代わりにやったって平気よ~」と言うような義母なので心配はしてたんですが・・。
今回は宿題をやり直させる時間が無いので、仕方なく現状のままです。
義母が言うように、私が神経質過ぎるんでしょうか?
どう思われますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2018/6/408:15:23

>今回は宿題をやり直させる時間が無いので、仕方なく現状のままです。
との事であれば、子供自身も『お母さんも結局許してくれる』という形で認識していると思いますよ。
おばあちゃんがやったとしても、その状況に反対しているのであれば、その宿題を提出しないのが普通かなと思います。

また私自身、教師の方より、ご家族であろう大人が代わりに宿題を行い、提出してくる子も時々いると聞いておりますが、最終的に成績表にはその状態込みでの成績カウントをしていると聞いており、まぁ結局ばれているとのお話です。

宿題とは何の為にあるのか、それがそもそもの答えだと思います。
今後子供が成長するなか、中身のない子にならないような対応は今から望ましいとは思いますよ。
神経質とかの問題ではなく、やらないのであれば自分で先生にやりませんと言える子でないと、、、と思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiz********さん

2018/6/1100:35:11

宿題代行サービスみたい。お金出せば、作文まで代行できるそうですね、凄い時代だなぁ。

mam********さん

2018/6/1023:53:31

義母さまの意図は良くわからないけど…字が違うからバレバレだと思うけど…。大胆で面白い人ですね。

でも子どもなんてほめれば調子にのって宿題くらいサッサとできるでしょうに。
レポートなどだったら、先延ばししたくもなりますが…それでも、一刻も早く終わらせるのが一番覚えも良く効率が良いです。

うちは週末出掛けるなら金曜日に済ましてます。

人事MGさん

2018/6/1000:45:54

おばあちゃんは、子ども時代は外遊びや五感を使ったアナログ遊びが大事で、学校の宿題なんてやっているとバカになるって知っているのかもしれませんね。

聡明なお母さんたちは我が子に宿題なんてやらせていませんよ。
自分でやってみてそのデメリットを理解していますから。

ここの「宿題アンケート結果」を見るとその人たちの感想が読めます。
https://www.jiatama-t.com/%E8%B3%87%E6%96%99%E9%96%A2%E4%BF%82/

考えられない頭になってしまった人は、
「自分でやるものだから。」
「先生との約束だから。」
「嫌なこともやらなければならないから。」
などと自分で試しもせずにやらせます。

私はかれこれ子どもたちの宿題を代わりにやって8年目です。
(先生たちには宿題をやらせないことの了解はとっており、先生が学校で困らない様に敢えてやって出しています)

中学からは自分でやることにしているので、中学生になった子は言われなくても自分でやっています。塾に行かなくても困りません。

タケさん

2018/6/523:34:34

そう言う場合はお子さんにペナルティを課してみては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/6/523:28:30

家でやってから行かせれば良いのに…

うちは基本、おやつ・遊びは【宿題】が終わってからです。じゃないと遊んで疲れておやつ食べてお腹いっぱい、宿題めんどくさ〜い!なんて言い出しかねないでしょ。小6男子ですらそこは守ります。

週末にお祖母ちゃんの家に遊びに行くのが楽しいのは結構なお話。でもそれは宿題をやってもらうためではないはずです。
私なら全部消してやり直し。
というか、
いずれ担任から指摘をされますよ。先生って見ていないようでちゃんと見てますから。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる