ここから本文です

7月にいまの彼氏と籍を入れるのですが、職場にはどの段階で報告するのが正しいで...

mis********さん

2018/6/407:27:32

7月にいまの彼氏と籍を入れるのですが、職場にはどの段階で報告するのが正しいですか?

①もういまの段階で報告しておく
②籍が入ってから、職場での名前変更の時点で言う
どちらが良いですか?

補足式とかはまだしないので、先に報告しておく必要はないのかなーとも思ってしまいます。

閲覧数:
111
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2018/6/407:31:33

式を挙げたり、新婚旅行に行ったりして、仕事を休むのであれば、上司にだけは事前に話しておくべきでしょうね。それは今でもいいと思います。
ただ籍を入れるだけで仕事に影響が無いのであれば、いつ伝えたらいいかを上司に相談してみてはいかがでしょうか。
名前も変わりますし、総務(事務)は必ず分かってしまうことですから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bo_********さん

2018/6/413:02:24

1ヶ月前ならもう言っても良いと思います。
名字が変わるなら、その手続きとかもあるので、事前にわかっていると総務課(庶務課?会計課?)の方もあらかじめ準備できるので。

ros********さん

編集あり2018/6/410:00:30

●答えは②が適切です。

((゙へ(・ω・*)オイデ♪((゙へ(・ω・*)オイデ♪ あでゅ

h1r********さん

2018/6/408:51:40

婚姻届は役所の窓口で添削してもらいましたか。
番丁表記など正式にはこうですとなることもありますので、土日祝日にだすのでしたら添削してもらっておかれるといいです。
正式に受理されてからでもいいでしょうが、
すこしまえに上司または総務に言っておくと受理されてからすぐ総務に提出書類をだすことができます。
総務も社会保険など提出書類一式だしておけますしね。