ここから本文です

高卒で警察学校に行くのと大卒で警察学校に行くのとでは出世の早さに大きな違いが...

ele********さん

2018/6/407:45:46

高卒で警察学校に行くのと大卒で警察学校に行くのとでは出世の早さに大きな違いがあると聞いたのですが本当ですか??

閲覧数:
178
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2018/6/511:57:42

都道府県警察官採用試験に合格して採用された方が義務として放り込まれるのが警察学校ですが、それは誤解してませんんよね

で、大きな違いがあるかというと・・あまりありません。昇任試験に合格できるかどうかで決まるからです。

大卒ののんびりさんと高卒の努力家が競ったら高卒のほうがいち早く巡査部長になれるかもしれません。

なお、都道府県採用の警察官のほとんどは、定年時の階級は採用されたときの巡査の一つ上の巡査部長です。で、定年退職に伴って一階級特進で警部補というのが警察官の90%くらいです。

在職中に警部補とか警部とか、その上は警視、警視正(ここから国家公務員に転籍し警察庁所属となる)、警視長とあります。

が、警視でも全警察官の25/1000くらいです。よほど優秀かつ上司の覚えがよくなければ警視なんて夢の夢となります。警視は警察署長を務めることが出来る階級です。

この上は恐ろしく少なくなります。都道府県警察官採用者が昇進できる一番上の階級は警視長ですが、全国で10人いるかどうかですよ。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警察学校 の求人情報(1,210件)

調理スタッフ 平日のみ 職場は 警察学校内 Wワーク&中高...
  • エスケイパートナーズ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,000円
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
2020年度新卒採用 岐阜県警察本部
  • 岐阜県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
ダイヤモンド就活ナビ2020
薬剤師/調剤薬局(土日休み)
  • 非公開
  • 正社員
  • 年収550万円〜600万円
ヤクジョブ
2020年度 新卒採用 和歌山県警察本部
  • 和歌山県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 和歌山県
スポナビ2020
【厨房/キッチン】 週1日3h~OK/友達同士で応募OK/髪色自...
  • 魚民食堂 関東管区警察学校内/株式会社モンテローザ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都小平市
an(アン)
2020年度 新卒採用 佐賀県警察本部
  • 佐賀県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 佐賀県・その他の勤務地(1)
さが就活ナビ
建築施工管理(総合職)【大阪】
  • 岩田地崎建設株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜750万円
  • 大阪府大阪市中央区大手前
パソナキャリア
介護職員初任者研修(ホームヘルパー2級) 【府中市の特養...
  • ZIN株式会社
  • 正社員
  • 月給25.6万円〜
  • 東京都府中市
ワークゲート
調理補助スタッフ
  • 株式会社トウショク
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜825円
  • 宮城県多賀城市下馬
イーアイデム
【新着】准看護師・常勤(夜勤有り)/介護老人保健施設フォ...
  • 介護老人保健施設フォーシーズン真駒内
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜26.8万円
  • 北海道札幌市南区真駒内
看護のお仕事

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

g66********さん

2018/6/408:11:27

どうも警察学校の仕組みを勘違いしてそうですが、警察官になってから高卒と大卒で昇進試験を受けるのに必要な経験年数が違うというのは一応合ってます

大卒は高卒より4年の遅れがある分、その遅れを取り戻せるような仕組みになってます