ここから本文です

保育園での運動会撮影のレンズについて。 お世話なります。 保育園での運動会の...

coy********さん

2018/6/410:37:16

保育園での運動会撮影のレンズについて。
お世話なります。
保育園での運動会の撮影を予定しています。
そこで皆さんに保育園や幼稚園で運動撮影するときに使われるレンズについてお伺いした

いと思います。
カメラははSONY α7R mark3 を所有しています。
そこでレンズを買い足そうと考えていますが、現在以下の2種で悩んでいます。
70-200 2.8
100-400 4.5-5.5
です。
実際に保育園や幼稚園の運動会その他等で使われた事のある方、もしくはSONYでは無くてもこの画角で幼稚園、保育園の運動会で撮られた事のある方ご意見をお聞かせ願えればありがたいです。
宜しくお願い致します。
後因に日中の屋外の撮影だと、F2.8とF4.5だと明るさや映りに大きく違いはありますか?
宜しくお願い致します。

閲覧数:
391
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azi********さん

2018/6/514:17:52

α7RⅢ+SEL70200GM使用しています。
(元々は1Dと EF70-200mm F2.8L Ⅱとエクステンダー1.4使用してましたがマウント替え)
私も幼稚園の運動会等考えて同じような悩みを抱えてました。
考えた末にα7RⅢの4240万画素の恩恵を生かす方向で決定しました。
撮影後のトリミング耐性を考えると200mmでもある程度カバーできる。

さらに超解像ズーム機能をカスタムボタンに割り当てればワンボタンで1.4倍、2.0倍(400mm)とズームして撮影できる。
(私はSEL70200GMのフォーカスホールドボタンに超解像ズーム切り替えを割り当ててます。)
※注意点として超解像ズーム機能はRAWで撮影できない、JPEGのみのモードにしておかないと機能しません。
JPEGでも十分フォトショップなどで色調補正できるので(RAWに比べれば情報量が少ないですが)私はこの機能大変重宝してます。

70mmというワイド端も使う場面がわりとありますし、f2.8はポートレート撮影にも適しているので競技だけでなくふとした瞬間もボケのきれいな画像を撮影できるのも利点。

私は競技も基本すべてf2.8で撮影し周りの状況も入れたい時だけ”押す間カスタム設定”でf11 ss1/320 isoAUTOを設定して使用しています。

徒競走で流し撮りをするときはND16またはND32をつけてf2.8 ss1/60 isoAUTOで撮影してます。

因みに腰にはセカンドカメラとしてLumixGF7+20mmf1.7を携帯して広角側をカバーしてます。

α7RⅢ本当に楽しいカメラですね、お子様の素敵な一瞬を切り取ってあげて下さい。

α7RⅢ+SEL70200GM使用しています。
(元々は1Dと EF70-200mm F2.8L...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2018/6/413:40:19

わりと24-240mmで全体もおっけー、望遠もおっけーにしとくのも便利ですよ。

7R3ならクロップしても1800万画素ありますから、36-360mmのレンズとしてつかいものになるとおもいますし。運動会は長期戦なので手軽さ重視でいいかと。広角側がつかえたら運動会以外でもつかえますしね。

まあ、GMレンズ検討するくらいだからお金はあるのでしょうけど。

http://s.kakaku.com/item/K0000750275/

lyn********さん

2018/6/413:18:41

屋外ならF4.5で十分

昼間ならISO100、1/256、F5.6で普通に撮れる
あとは撮影距離とどのくらいの寄りで撮りたいかの意図で焦点距離を決めればいい
距離はせいぜい50m程度だと思う
豆ツブで写っているよりは、どアップで写ってる方が良いと思うが
俺なら100-400mm を選ぶ
子供が成長して小学校・中学校と進めば、撮影距離は伸びるからな
100m先から縦位置で1mの撮影では、ザックリ1,000mm相当の焦点距離が必要だ
撮影結果が編集できるのなら200mmでもいいかもしれんが撮って出しならなおさら400mm

添付は300m程度先のF15を撮ったものをタテヨコ3倍にトリミングしたモノ
F8で時速400km以上の物体が止まるんだから、子供の動きぐらい楽勝でしょう

屋外ならF4.5で十分

昼間ならISO100、1/256、F5.6で普通に撮れる...

jin********さん

2018/6/412:52:59

保育園や幼稚園の運動会などはフィールドも小さいので70-200mmで充分、小学校になると100-400mmでは足りない部分もあるから小学生以上になったら150-600mmでしょうね。

今は70-200mmF2.8て所が何かと便利な物ですよ、フルサイズで100-400mmだと身近所だと動物園の動物とかな、

幼稚園でワイド端100mmはちょっと使いにくい場面増えるし、テレ端も400mmまでは要らないでしょう、結構近いからね。

一般な100-400mmはレンズ単体は騒ぐ程でもないけどボディー付けフードを付けると流石に両隣の人の視界を大きく奪うんで、超望遠だけは人の邪魔にならない所からの撮影をするもんです、

なので70-200mmや70-300mmと言う所が、そのフィールドで使う上限になりやすいと思いますよ。

shi********さん

2018/6/412:40:06

幼稚園の庭では200mmで何とかなると言いますが、小学校では最低300mmが必要となります。
共にGMレンズで高価ですが、運動会に特化するのならFE4.5-5.6/70-300でも良い様な。
まだ軽いし、手持ち考えると。

ame********さん

2018/6/412:39:11

実際に保育園で動画を撮っていましたが280mmもあれば充分でした。
運動場が狭いので10倍程度の便利ズーム(28-280)でちょうど良い感じでした。
競技が終わっての集合写真も1万円程度の小さなコンデジで先生が撮っていたのでそんなに画質にこだわらなくても良いと思います。それよりも子供の表情をタイミングを外さず撮る事が大事かなと思います。という事で便利ズームをイチ押し。

去年から小学校の運動会を取るようになりましたが、280mmはちょっと足りず400mmは欲しいですね。ただ安全の観点から三脚は使えないので手持ちでぶれないギリギリの物だと300mm位が無難でしょうね。グラウンドのどこからでも超望遠で撮りたいと言っても小学校はユニフォームがみんな同じなので遠くからでは誰だかわかりません。