ここから本文です

投票受付終了まであと5日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

事業用定期借地権設定契約について 事業用定期借地権設定契約について調べてい...

nao********さん

2018/6/1111:00:04

事業用定期借地権設定契約について

事業用定期借地権設定契約について調べています。
借地権は民法上、地上権・賃借権に大別されますが、借地借家法においても同様だと考えています。

借地借家法の中には定借=賃借権とは書いていません。

地上権で登記する事も可能なはずだと思うのですが、どのようにすれば事業用定期借地権設定契約で地上権を登記する事ができるのでしょうか。

例えば契約書内に「地上権」である事を明記し、登記の際に地主の同意があれば事業用定期借地権設定契約で地上権の登記が可能なのでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

big********さん

2018/6/1200:57:43

「借地権は民法上、地上権・賃借権に大別されますが」
ここから違います。

sys********さん

2018/6/1119:05:31

地上権でも登記可能

契約の内容もその旨を明記することと、事業用定期借地の構成要件を満たせば良いです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる