ここから本文です

野球?ルール◇振り逃げの1塁送球がスリーフットレーンを出たバッターランナーに当...

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2018/6/410:58:52

野球?ルール◇振り逃げの1塁送球がスリーフットレーンを出たバッターランナーに当たりました。

⚾︎(基本的な規則の確認なのですが)
振り逃げの時、捕手が後逸した所から1塁へ送球するため、1塁手はファウルゾーンで構えていました。
それを見た打者走者がファウルラインの内側(フェア地域)を走っているとベース手前で逸れた送球に当たってしまいました。

【質問します】
上記の状況において打者走者が故意でない限り、審判が試合を止めることはない‥と考えてよろしいでしょうか?

閲覧数:
107
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w15********さん

2018/6/411:20:07

スリーフットレーン外で、一塁送球(一塁手の守備行為)を妨害したのですから、故意の有無にかかわらず守備妨害です。

最初、一塁手はファウルゾーン側の「打者走者と送球の交錯しにくい位置」で構えていたので、そこへズバリの送球がくれば問題はなかったのでしょう。
しかし送球がそれてしまい、打者走者に当たってしまった。

これが、三塁手や遊撃手からの送球で、それがそれて一塁手と打者走者が接触すれば、あるいは打者走者に送球が当たれば、「不可抗力」としてインプレイですが、

スルーフットレーンのルール(本塁方向からの送球)は「レーン内は『安全地帯』として走者を守りますが、レーン外走行は意図的と解釈しますよ。」ということです。

質問文に
>>上記の状況において打者走者が故意でない限り<<
とありますが、レーン外走行は「故意」と判断されます。

  • 質問者

    kin********さん

    2018/6/411:23:46

    え 本当ですか。
    完全に自然の成り行きだと思っていました。ちょっと気を取り直して冷静にご回答を読み返したいと思います。

    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/10 15:22:47

私が思っていたのと全く違う結論となりました。
質問して良かったです。

3名様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2018/6/510:09:39

1塁手を避けるために内がわに入るというのは分かりますが、この場合、送球が内側に入っているので、1塁手もボールに合わせて内側に入るはずです。
したがって、上記の状況は実際には起こらないと考えられます。
仮にみんなが下手くそで、このような状況になった場合、自分は守備妨害は取りません。衝突回避の自然なプレイとして、流します。もし、アウトと判断されるのなら、激突しろと言っているのと同じです。あり得ません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bbb********さん

2018/6/413:34:57

スリーフットレーンはこういう時のためにあるので、打者走者がレーン外で野手を妨害すれば守備妨害です。
ただし、文面にはただ「ベース手前」とありますが、もしほんのベースの直前でベースを踏むためや野手(1塁手)を避けるためにレーン外へ出たのであればナッシングかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる