ここから本文です

弓道経験のある方お願いします。

アバター

ID非公開さん

2018/6/412:17:25

弓道経験のある方お願いします。

弓の購入を検討している大学1年生です。
現在、弓の購入を検討しているのですが、清雅と直心iiiバンブー、直心iiカーボンで悩んでいます。
いまは四寸伸の直心iiiバンブー17kgを引いていて購入する弓は18kgか19kgくらいの少し強めの弓にしようと考えています。
アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
247
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2018/6/412:24:05

バンブー以外の弓を買ってみてはいかがでしょう?
清雅とⅡカーボンの感覚を学ぶ為にも良いと思います。
弓力は今の弓力が特に重く感じられないのなら2kg上げても大丈夫だと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/10 18:14:24

皆様ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2018/6/414:30:16

もし東京近郊にお住まいでしたら、神田の小山弓具で相談するといいでしょう。製造元ですので在庫もおおくありますし、弓師さんが接客するときもありますよ。
小山では巻藁で試射させてもらえますので、弽を持っていくといいです。

徳蘭さん

2018/6/412:34:44

一般なので参考になるかわかりませんが。

四寸伸のバンブーと、カーボンでは反発が違うので、弓力だけでは判断は難しいと聞いています。伸び寸と並は、単に身長だけではないですよね。

二張目でしたら、これから先も考えて弓師がいらっしゃる弓具店で、候補の特徴を聞いて、御自身の矢束に合う弓を肩入れさせてもらってはいかがでしょうか。
礼儀として二張りまでと指導されています。

何回か通って色々試すか、部内で引かせてもらうかですが。