ここから本文です

シャンプーについて、質問です。

aya********さん

2018/6/415:13:03

シャンプーについて、質問です。

出来れば、美容師さん、もしくは、詳しい方に、お願いします。

私は、何となく、洗い上がりの感触や、香りで、市販のものを、使い続けてきましたが、70代の母の髪を、シャンプー~ブローまで、してあげる様になって、見直す必要を感じています。

母の髪は、細くて、やわらかく、いわゆる、猫っ毛です。年齢的なものと、長年の市販シャンプー使用の積み重ねだと思いますが、きしみや、カラーの退色、そして、地肌のかゆみを、洗ってあげる時、訴えるので、しっかり、地肌を洗います。

当然、傷んできています。

お湯で、最初に、充分流し、体調が悪くて、数日洗えなかった時は、ごく軽く、シャンプー(エッセンシャル)で、洗い、流した後で、しっかり、もう一度シャンプーです。

トリートメント、コンディショナー(エッセンシャル)、ブローの時に、ノンシリコンの洗い流さないトリートメント(イオ)、朝は、癖を直すのに、マシェリのミストをつけています。

地肌のかゆみ、という事で、定番のメリットも使いましたが、きしむので、中止。

私自身、白髪やうねりが、出始める歳なので、思いきって、見直そうとしています。

色々調べると、やはり、サロンシャンプーとなる様ですが、通っている美容室の、ハピネスアロマシャンプーは、香り等々良いですが、成分に問題ありとの、口コミも見かけ、考え込んでいます。

おすすめのシャンプーや、ミスト等々、アドバイスをお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bhj********さん

2018/6/418:02:14

シャンプーは合うか合わないかの問題が大きいです。
一度ハピネスアロマシャンプーも使ってみてはどうでしょうか?
使った事は有りませんが成分的に問題アリと言うのは
おそらく成分の3番目にオレフィンが入っていることだと思います。
これはアミノ酸系がメインですが洗浄力を補う意味で入っていると
思います。それが3番目と言う事で比率が多いかもしれないので
微妙と言う事でしょう。多いと洗浄力が強いと言う事ですが
実際は使ってみないと分からないですよ。
70歳だと10代の頃は週に2日程度しか
シャンプーしなかった世代でしょう?脂性でなければ
週3日位でそれ以上シャンプーしない方が良いと思いますよ。

• 質問者

aya********さん

2018/6/420:20:26

温かく、わかりやすい、ご回答、有難うございます。おっしゃる通り、気になったのは、オレフィンです。一度、6回通った時、小さなボトルをプレゼントして頂いて、洗い上がりの感触は、良く感じました。まず、使ってみようと思います。
    ベストアンサーのお礼だと、字数が足りないので、返信に書かせて頂きました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/4 20:24:45

返信に、気持ちを書かせて頂きましたが、温かく丁寧なご回答、有難うございました。まず、使ってみて、合わなかった時や、ヘアケアの事で、回答リクエストさせて頂くかもしれません。勿論、お気持ちが向かれたらで、構いませんが、そう感じた位、感謝しています。
いつも、やって下さる美容師さんにも、使って合わなかった場合は、相談しやすいとも思いました。有難うございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる