ここから本文です

江戸時代の両替商について質問です。 跡取りである息子が、実際の業務に携わる前...

アバター

ID非公開さん

2018/6/421:40:43

江戸時代の両替商について質問です。
跡取りである息子が、実際の業務に携わる前に用意していた、もしくは練習していたことなどはあったのでしょうか?

金や丁銀のレートに関して、帳簿の付

け方に関して、為替の発行に関して...店先に立たせてもらえるようになってから初めて教わることなのでしょうか。
お詳しい方に、どうかお答えしていただきたいです!お願いします...!

補足補足失礼いたします...!私事なので伏せておりましたが、両替商という職業自体はメインではなく、人間模様を中心に漫画を描こうとしております。
時代としては江戸時代後期から明治期、ちょうど両替商が銀行へと移行していく最中を舞台にしようかと...。年齢的にまだ店先に立つのは早いが、跡を継ぐことを夢見て日々精進している、という。
幼い子が自発的にできることといえば、どのような事があるのだろうと思いまして質問に至りました。質問の意図が読み取りづらく、大変失礼いたしました...!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2018/6/421:47:58

跡取りであっても若い内は同業者へ修業奉公に出されることがことが多いです。奉公先でいろんな実務を勉強して一人前になってから実家に戻り跡を継ぎます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/6/621:26:41

お答えいただき、ありがとうございます!
    この時代では実の親から仕事を学ぶのではなく、一人前となって初めて家を継ぐことを許されるのですね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/9 22:19:28

どの方のお答えも丁寧に教えてくださっていてとても迷いました。一番お聞きしたかった点は跡取りは女性か男性かではなく、どのように勉強するかなので、論点の一致からベストアンサーを選ばせていただきました...!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2018/6/509:49:53

江戸時代の大きな商家は基本的に女系相続です
優秀な奉公人とか、他家から有能の人物を娘の婿として迎え、息子は他家に養子に出すぐらいです
娘がいない場合だと養子を迎えて、実子がいても男子への相続は基本的にしないぐらいでした

男系相続ではどうしても身内への甘えが生じて、経営には不向きだと当時の商家は考えたのでしょう

明治になってから法律で実質的に相続が男子に限定されるようになったために、商家における女系相続の伝統が途絶えたまでです

基本的に大きな商家では男子を跡取りとはしません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

knt********さん

2018/6/508:37:01

店の秘伝をうかうか教えるはずがない。

まずはよそへやって見習いをさせ素質を確認するんじゃないかな。

kaz********さん

2018/6/423:00:21

江戸の商人は
嫡男に 店( たな )を任せるより

娘に 他家より 善い婿をとらせ
商家を切り盛りさせることを是としていました

教わる前に覚えるというレベルでなければ
店を任せられないでしょう

跡取りである息子が ダメ息子であれば
校外の土地を買い与え百姓をさせる
というケースもあったようです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fu_********さん

2018/6/422:05:06

おそらくですが、部屋で親から勉強を教えてもらっていたとおもいます。

お店で算段していては、覚えが悪いと笑われますし、相手にされなくなります。

もちろん同じ庄屋同士でおしえあうかもされませんがライバルなので
あまりないよにおもいます

iko********さん

2018/6/421:49:02

練習てなに?
学校でもあると思ってんの?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる