ここから本文です

民事裁判で、弁護士ってお互い和解したがる?傾向てありますか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/423:01:18

民事裁判で、弁護士ってお互い和解したがる?傾向てありますか?

また、なぜ和解したがるのですか?

閲覧数:
91
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

2018/6/506:42:54

成功報酬を得られるから。

しかも双方とも!!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/6/722:42:09

弁護士もですが、判事も和解にしたがりますね。下手すると、休日無くなって判決文書かないといけないからです。
弁護士も準備書面書く時間が節約できます。

ame********さん

2018/6/509:27:47

和解の方がお互いの弁護士の手間が省けて、報酬は同じだからです。

caa********さん

2018/6/507:36:26

和解出来ないから判決まで行ってしまうって事です

idh********さん

2018/6/503:29:11

簡単に言えば、弁護士同士の仕事なぞ、当事者感情は汲んでいては、仕事にならないからですよ・・・
え!?思うかも知れないが、所詮あいつらが自分の身内の話でもなければ、損得は自分のサイフに関係無い。

そこで解るでしょう!?
自分のサイフじゃないのだから、ある程度のとこで和解して裁判官に点数をもらう方がイイ。
どこの弁護士に依頼しても、TVで視る様な活気、正義感で対戦する弁護士なぞいませんよ・・・・

君等TVの見過ぎ。現実は全て違う。

因みに回収率、取れるかどうか言うバカ回答があるが、一応云っておく。
意にそぐわない和解なぞしても、所詮支払いなぞしない。
和解=履行する
そんな絵に描いた様な妄想はどこかへ飛ばせ。
この国はそこまでの権限は与えない。

悪いがオレは敗訴しても一度も払った事は無い。
オレから取り立て出来るなら、してみればいい・・・・

pot********さん

2018/6/502:21:49

和解できるのであれば、和解したいと考えることが多いと思います。

理由は2つ

1 判決になった場合、「必ず勝てるとは限らない」から。

2 判決で勝っても、「実際に支払いされるとは限らない」から。

大手の消費者金融に対する、争点のない過払い金訴訟は、上記の1及び2のリスクがないので、判決を取ることが多いです(判決を取らなくても、判決とかなり近い内容で和解できる)。