ここから本文です

人工呼吸器のモードについての質問です。

vva********さん

2018/6/423:14:36

人工呼吸器のモードについての質問です。

挿管時と非挿管時では、使用できるモードが異なりますか?
現場に出て3ヶ月目に入ったところですが、いまいちよく分かりません。
それぞれのモードの違いは勉強しましたが、挿管時と非挿管時で使用できるモードが同じなのか異なるのかが分かりません。

参考書を読みましたが、基本的なこと過ぎるのか該当する内容を見つける事ができません。
よろしくお願いします…

閲覧数:
58
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

be_********さん

2018/6/608:15:39

基本、挿管用で挿管用と非挿管用に
切り替えができる人工呼吸器は
Modeは教科書的には挿管用Modeが使われます

非挿管用のものは非挿管用Modeが使われます

IPPV(挿管) ____NPPV(非挿管)
A/C、IPPV_____PCV、PAC、(≒≒T)
SIMV_______(≒≒S/T)
CPAP_______S、(≒≒CPAP)

「挿管」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mur********さん

2018/6/509:11:24

全く違いますね。
昔は機械自体が違ったのですが、最近の機種は一台でIPPV(挿管用)とNIPPV(マスク用)どちらも対応できるものが増えてきています。
モードの名称は違いますけれど、基本的(内容)は同じようなものです。
マスクの場合、患者さんの自発呼吸はある(まあそれが適応の原則ですから)ので、いわゆるA/Cはないですが通常のSIMVとS/Tモードなんて同じようなものですし、、、