ここから本文です

ロードバイクに乗ってる時事故りました。 相手側に全損して貰うのですが、その自...

kou********さん

2018/6/423:32:20

ロードバイクに乗ってる時事故りました。
相手側に全損して貰うのですが、その自転車は見た目では無傷に近い状態です。
その場合、自転車は相手の保険会社に持っていかれるのでしょうか

閲覧数:
313
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zam********さん

2018/6/509:05:51

持って行かれる訳は絶対にありません。

良く考えてみましょう。

全損とは、単に修理見積もりが車体の査定価格を超えた状態に過ぎません。

査定分の金額が支払われるだけ。直すも捨てるも所有者の選択の自由。

所有権が移る理由は、何一つありません。

あなたの望みならば、使えるパーツを外して、または修理して、好きな様に出来ます。

査定は、パーツの定価で行われ、修理する場合の着脱工賃も含まれるし、塗装が僅かでも傷つけば、高額な全塗装とか全交換になるので、簡単に全損扱いになります。

塗装に傷を気にせず、パーツ交換を自分で行えば、それだけで修理代金は劇的に減るので、直して乗るのも悪く無い判断です。

ごく普通に良くある事です。

  • 質問者

    kou********さん

    2018/6/520:59:53

    カーボンで中の繊維が駄目になってるかもしれないという自転車屋さんの判断で全損という形にしてもらいました。
    今度相手側の保険会社と話し合い決めていきたいと思います、。
    回答有難う御座いました

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

irv********さん

2018/6/510:16:09

査定ねぇ…

購入履歴残してる?

残って無いともめるでぇ…

man********さん

2018/6/508:59:04

タテマエ上、所有権は相手の保険屋だけど…
実際のところ、持って行きません。
運んで処分する手間が面倒なので。

「全損してもらう」って日本語は変ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tok********さん

2018/6/508:54:58

下取りって形になるのでは?

dou********さん

2018/6/508:38:31

全損であれば持って行かれるでしょう。
民事的には全損補償を受ければ所有権は補償した側に移ります。

どのようなロードバイクか知りませんが、ママチャリと違いスポーツバイクは各パーツごとにばらして転売すれば結構な金額になることもありますからね。

a14********さん

2018/6/500:37:32

普通持っていかねぇ

カーボンとかだと事故とかで強い衝撃を受けると、見た目どうもなくても、中のカーボン繊維が切れたりしてるらしい。

という理由で良く全損とされる。
そんなの引き取っても邪魔なだけなんだよ。

引き取るってこと話になったら逆に教えてよ、ちょっと興味深いね。