ここから本文です

第二種電気工事士の技能試験の材料キットで3回分とかありますが、何が1回分と違...

アバター

ID非公開さん

2018/6/423:33:31

第二種電気工事士の技能試験の材料キットで3回分とかありますが、何が1回分と違うのですか?

電線の量ですか?

何回か復習しようと考えてる場合、やはり3回分とかの方が結果的に安く済むのでしょうか?近所にデカイホームセンターはあります。

閲覧数:
73
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bai********さん

2018/6/510:01:13

錠剤と同じとお考えください。
朝、昼、寝る前の3回分です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koy********さん

2018/6/703:19:42

おっしゃる通り、電線の量が違います。

確かにホームセンターなどで電線の切り売りをしていますが、通販で電気工事士の技能試験に対応したセットを購入したほうが安くすみます。

器具もホームセンターで揃えられますが、材料キットに含まれる器具は過去の電気工事士技能試験で使用されたものと同じ型が選ばれているケースがあり、本番同様の器具を用いて練習することができます。

下のサイトで紹介されているシリーズがお勧めですよ。
去年の本番の試験で使用されたランプレセプタクルなどが含まれているセットで、無駄なDVDなどが付属していないのでネットで買えるセットの中でも最安に近いです。

https://birumen.site/denkou-ginousiken/yasui-zairyou-set

>電線がVVFだけ
とんでもない。VVRもエコケーブルも出ますよ。

tan********さん

2018/6/510:23:37

電気工事士技能試験材料の1回分と3回分は主に電線の長さが違います。
実際の技能試験では指定されたケーブルを
図面通りに切断したり皮を向いたりして
問題を作成します。
一度使用したら当然ケーブルが短くなりますから
また別の問題を解くときには新たなケーブルが必要になるわけです。

短くなったケーブルでも工夫して再利用することは可能ですから
自分の練習のやり方に沿って材料を選定すればよいでしょう。

rsm********さん

2018/6/509:24:10

VVFのケーブルの長さ
セットで買わんでも、VVF買えば 10mあたりなら安いと思うけどね。

1回分だと1パターンしか練習できんよ