ここから本文です

こちらのネットショップは詐欺サイトでしょうか?↓ http://zyfxeapgzn.cf ...

ali********さん

2018/6/501:07:37

こちらのネットショップは詐欺サイトでしょうか?↓

http://zyfxeapgzn.cf


ある商品をずっと探していたのですがどこも売り切れで、やっとこちらのお店で売っているのを見つけ個人情報を

入力し、注文しました。
そこで銀行振込しか出来ないようでしたので少し疑問に思いながらも銀行振込を選びました。翌日届いたメールに振込先の記載がありましたが、まず個人名なんです。また、このメール以外でも日本語がおかしい点が多々見受けられました...。



また、会社概要を見て調べていたら、場所や代表取締役が同じショップが存在することがわかりました。
それがこちらです。↓

http://e‐mascot.com/net_shop/company

恐らくこちらが本物ですよね...?初めて詐欺サイトにあったのでとても驚きました。まだ振り込んでないことが不幸中の幸いですが...。

まだ振り込みはしてはいのですが、個人情報等を登録してしまった為とても不安です。このような場合どうしたらいいでしょうか。

皆様のお知恵をお貸しくださいませm(_ _)m

補足URLが上手く表示されていないようはのでもう一度貼ります。

又は「株式会社 イーマスコット」と調べて頂ければと思いますm(_ _)m

http://e-mascot.com/net_shop/company

閲覧数:
134
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naw********さん

2018/6/523:27:38

問題のサイトの内容を細かい所まで調べてみましたが、
サイバーベイを騙った中華系の詐欺ショッピングサイトです。
※サイバーベイの偽サイトです。

銀行振込でお金を入金してからは、
数日間経っても商品が届かない可能性が高いと思いますので、
最初からこのサイトで商品を注文するべきではありません。


まず、問題のサイトの[会社概要]ページの内容を
調べてみましたが、

会社概要
■ お問い合わせ
RQNPS株式会社
〒2640006 千葉県千葉市若葉区小倉台1-6-8
TEL:04326719FAX:0432326924
代表者:及川 和重
店舗運営責任者:及川 和重/堂道舞(通販部)
店舗セキュリティ責任者:及川 和重
・店舗連絡先:best@cmzwn.top

千葉県千葉市若葉区小倉台1-6-8
⇒その住所を調べてみましたが、
実際は「株式会社マスコットチェーン
小倉台店(洋服・洋品店)」の住所となっており、
問題の詐欺ショッピングサイトの住所ではありません。

TEL:04326719FAX:0432326924
⇒その電話番号は明らかに不自然ですが、
局番の043の始まりなのに対して
電話番号末尾の部分が1行足りないし、
この電話番号は架空となっており実在しません。

更にFAX番号を調べてみましたが、
実際は「都町リハイム団地管理組合」と云う情報屋の
電話番号となっており、
問題のサイトの電話番号ではありません。
※住所や電話番号とFAX番号があっても、
偽装している場合が多いので注意して下さい。


「そこで銀行振込しか出来ないようでしたので少し疑問に思いながらも銀行振込を選びました。翌日届いたメールに振込先の記載がありましたが、まず個人名なんです。」
⇒サイトのお支払い方法の事で
サイトの下の方に書かれてる
「お支払いについて」の内容を調べてみましたが、

お支払いについて
■お支払い方法
●銀行振込、クレジットカード決済(VISA、JCB、MASTER、AMEX、Diners等)
★安全のために秘密にする、E-MAIL里告知する。

サイトにはクレジットカード決済が使えるのに対して、
更にもう一つのお支払い方法を
[支払・送料に関して]ページの内容を調べてみましたが、

支払・送料に関して
zyfxeapgzn.cf/index.php?main_page=page&id=21

お支払について
銀行振込 :
【振込先】楽天銀行 、三菱東京UFJ銀行 、イーバンク銀行 、 みずほ銀行
お支払総額は以下の通りです。
お支払い総額:商品代金+送料(税込)
振込手数料:お振込時にお確かめください。
振込手数料はお客様負担でお願い致します。
ご入金が確認でき次第、商品を発送致します。

実際は「銀行振込」のみとなっており、
決済画面ではクレジットカードが利用が出来る様になってません。

その銀行振込の口座名義が異なっていたり、
口座名義は会社の名義では無く、
個人名義若しくは
中国人の口座名義だった場合は詐欺サイトの可能性が高いですので、
お金を振り込まない方が無難と思います。


「また、このメール以外でも日本語がおかしい点が多々見受けられました...。」
⇒問題のサイトの内容には
不自然な日本語表記が複数ありますが、
サイトの下の方に書かれてる
「お支払いについて」の内容の事ですよね??

・★安全のために秘密にする、E-MAIL里告知する。
※[★安全のために秘密にする、E-MAIL里告知する。]
を検索すれば、
幾つかの関連の記事があります。

上記の様な明らかに不自然な日本語表記が1つもあれば
詐欺ショッピングサイトの特徴であり、
まともな日本の通販サイトであれば、
その様な意味不明な日本語の言い方は絶対にあり得ません。
※サイト内には幾つかの不自然な日本語表記があります。

更に商品の在庫の記述に注目したいですが、
在庫の数を確認して、
以下の様な絶対にあり得ない在庫数(数量)を表示していますが、

○○○ 在庫量
・141 在庫量
・78 在庫量
・81 在庫量
・189 在庫量
・79 在庫量

日本の通販ショッピングサイトでは、在庫あり、在庫なし、
在庫○○個、残り僅か 等が日本語では良く使われますが、
中華系の通販詐欺ショッピングサイトの場合は
○○○在庫量と記載されていますが、
日本のサイトでは不自然な日本語で
「○○○在庫量」と云う表現は使いません。


質問者様の個人情報の事で
殆どの中国系の詐欺ショッピングサイトは
お金を目的(金銭詐取目的)としていますので、
銀行振込でお金を入金していないのであれば
詐欺サイトの登録情報のページに入力してしまった個人情報は
そのまま放置してしまっても何も問題ありません。

個人情報を変更する事が出来たならこれで大丈夫ですが、
個人情報の変更が出来なかったのであれば
しばらくの間は定期的に質問者様の名前や住所をネットで検索して、
個人情報を悪用されていないかを確認して、
もし住所・名前を悪用される 等の被害に遭われた場合は
迷わず警察に相談して下さい。

個人情報を悪用された場合でも
次の被害者の方から内容証明が届いたり、
色々な面倒な事になりますが
警察に相談しておく事で
質問者様も詐欺被害者である事を証明し易くなります。

中国系の通販詐欺サイトによる
金銭搾取が目的であり、
個人情報の流出・流用はあまり考えられないかも知れないですが、
詐欺サイトに登録してしまった個人情報については
新しい通販詐欺サイト構築時に利用されると考えた方が良いです。

具体的には通販詐欺サイトの住所、電話番号、運営者名には
質問者様の名前や住所が勝手に使われてしまいます。

その為で、被害者から損害賠償請求を起こされる場合があり、
その際に被害届け 等を提出していない場合でも
自身が関与していない事を
説明は何も出来ないので必ず被害届を出して下さい。

都道府県別サイバー犯罪対策窓口
http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm
銀行振込でお金を振り込んでいないなら、
わざわざ個人情報を変更しなくても
そのまま放置してしまえば何も問題は無いですが、
もし、詐欺ショッピングサイトから
「お金を振り込んで下さい。」と云う件でメールが届いても、
わざわざお金を振り込まなくても良いので
届いたメールを読まずに完全無視・放置しておいても、
何も問題ありません。


どうしても不安や心配 等があれば、
国機関の消費生活センター(国民生活センター)に相談して下さい。

消費生活センター(国民生活センター)
http://www.kokusen.go.jp/map/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2018/6/512:58:59

詐欺サイトですね。

個人情報とは、名前と住所でしょうか?
それだけならもうどうすることもできませんし、詐欺サイト側にとってもたいした情報ではありません。
強いて言うなら代引き詐欺などに気を付けるくらいです。

クレジットカードなどの情報を入れていたならクレジットカード会社に電話して番号変更の手続きを

詐欺サイト会員登録の際に他でも使ってる暗証番号を使用してしまったのなら、それらの暗証番号を変更したほうがいいですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tto********さん

2018/6/505:55:21

詐欺サイトです。

サイト記載の電話番号が8桁、
日本の固定電話番号は10桁です。

今の時代にクレジットカードやコンビニ払いが
出来ないサイトはおかしい。
クレジットカードやコンビニ払いの扱いをするには
信用調査が有り、誰でもは利用出来ません。
一度でも詐欺まがいな事はすると、
クレジットカード会社やコンビニ払い収納代行会社から
取扱停止になります。

なのでクレジットカードやコンビニ払いが
出来るサイトは信用出来ますが、
支払方法が銀行振込しか無い?
http://zyfxeapgzn.cf のサイトには銀行振込・
クレジットカードの説明が有りますが、
実際の注文時に銀行振込しか選べ無いのは
詐欺サイトの典型。