ここから本文です

会社が改装の為8月は休業すると言われました。 会社からの提示された内容について...

アバター

ID非公開さん

2018/6/502:57:02

会社が改装の為8月は休業すると言われました。
会社からの提示された内容について、
合法なのか違法なのかを教えて頂きたいです。
・仕事のない日は全て自分の有給を使用。
(※正社員でも月

に4日しか出勤できなくなる場合もあり、有給20日持っていたとしても
強制的に有給消化となってしまう。)

・有給のない者は有給を前借する。
(借りた有給が15日とした場合、来年度10日有給が発生した場合でも5日分は借りたままになってしまう。)
・退職した時点で前借りした有給が残っている場合、その時点で給料から差し引く。

・有給を使用したくなければ、遠方にある
支店に出勤とする。

ここまでが会社からの提示ですが、
これを受けてからの質問です。

・会社都合なのになぜ、自分の有給を強制的に使用しなければならないのか。

・有給を使用せず、給料は6割保証に変更して欲しい。

・そもそも会社都合の為、全額保証するべき

以上が会社の対応として合法か違法か教えてください。


よろしくお願いします。

閲覧数:
37
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2018/6/507:18:58

会社が合法とするなら、その一案として「他の支店に休業期間中応援に行く。これに代わり当人が希望するなら、年休を使うことは構わない」というのはどうでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tad********さん

2018/6/508:32:40

>>>遠方にある支店に出勤とする。

出勤しろとなっているのを休みたければ有給で、と言うことだ。

遠方が片道2時間以内なら何の問題も無い。

urf********さん

2018/6/508:01:47

そもそも仕事があるから有給であって、
ないのに有給がおかしい。
また、有給なのに、
給料から引かれるのも。
与える分には合法。
これを利用し、後に差し引くなんて。
5日は、会社が指定日として指定できるけど。
とにかく違法。

yum********さん

2018/6/506:55:26

mmt********さんと同じ見解です。

休業期間中は支店で勤務か有給休暇取得の選択なので、有給休暇を取得する場合は会社が強制した訳ではなく、本人の意思であると考えます。

ただし、休業期間中に勤務する支店があまりに遠方であり、不合理である場合には、裁判等で争えばひっくり返る可能性は否定しません。

mmt********さん

2018/6/506:12:18

ほかの支店で労務提供できるのですから年休取得は個人の意思ということになります。

なお休業手当は平均賃金の6割以上であり、給料の6割より少なくなる可能性が高いです。
他の支店での労務提供指示がないときは休業命令であり、民事的には10割請求可能です。