ここから本文です

これはクレーム案件でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/503:51:53

これはクレーム案件でしょうか?

小1の息子の母です。
昨日(月曜日)、学校からの連絡帳に「体育の授業中、水たまりに入ってしまい、お子さんの靴と靴下をドロドロに汚してしまいました。申し訳ありません。」と書いてありました。
慌てて確認すると、確かにドロドロでした。

靴は洗えば何とかなるでしょうけど、靴を洗うのってすごい手間です(汗)
靴下は染み込んじゃってるので、洗ってもシミになってしまい、捨てるしかありません。
実はどちらも新調したばかり(GWに買ったばかり)で、まだ1ヶ月も使っていないのです。

一応、連絡帳には「汚れてから時間が経ってたので靴下に染み込んじゃってました。気付いた時に軽く水洗いだけでもしておいてくれたら・・(泣)」と書こうとしましたが、よく考えたらモンペになるんじゃ?と思って、何て書けばいいか悩んでます。

みなさんでしたら、こういう場合、何て書きますか?
また、上記のように書いたとしたら、やはりモンペでしょうか?

補足回答ありがとうございます。
息子に聞いたら、転がっていったボールを追いかけて取りに行った時、水たまりがあるのに気付かず入ってしまったそうです。
このことで息子を叱り付けたりしてませんので大丈夫です。
新調したばかりといっても、ブランド品とかじゃないのでまだよかったです。
うちの子は、やんちゃ過ぎるぐらいやんちゃなので困ります(笑)

閲覧数:
5,322
回答数:
64

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rka********さん

2018/6/1113:22:39

クレーム!?なぜ!?
水たまりに入っただけですよね?学校、先生のせいではないし、子供は汚して帰ってきてナンボです。(洗うのは確かに大変ですが…)

なぜ先生が洗わなければならないのですか?保育園じゃあるまいし。
あなたのような親御さんがいるから、先生もわざわざ連絡帳にそんな些細な事を書いたり、さらに謝ったりしなきゃいけなくなるんでしょうね…。

連絡帳には「お手数をおかけして申し訳ありません」と書きましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/63件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lit********さん

2018/6/1114:49:27

主さんのお気持ちも分かります。
でも学校は汚れても怒らない・・
そういう衣服、靴で行くのが前提な気がします。
特に男児は・・。

先生によりますよね、気づかいのある?先生なら
簡単でも水洗いしてくれました。
うちの子は鼻血をよく出すので・・

連絡帳には、書くとしたら
ご連絡ありがとうございました。
汚れるのは仕方ありません。
程度でしょうか・・
もしくは、別に書かなくてもいいんじゃないですか?

yat********さん

2018/6/1113:39:23

子供です

汚れてもいい服装で出かけさせましょう。

汚して汚して
本人がその汚れが不快と感じなければ
治りません。

私も幼少時代に
ドラゴンボールにはまり
ワザと服を破ってました。

今思うと恐ろしいですね。笑

pok********さん

2018/6/1110:39:34

「クレーム案件」ではありません。
どちらかと言うと「お詫び案件」です。

やんちゃ過ぎるお子様のうっかりで
体育の授業で妨げが起きたのではないか、
自分の息子のミスで先生に要らぬ連絡を
させてしまったと考えるところです。

先生は教員で保育園の保育士ではありません。また、「やんちゃ過ぎるくらいやんちゃ」と
言うフレーズに普通「 (笑) 」はつけません。

幼稚園や保育園では無く学校に通っているのですから、貴女のユルイ感じ方を変えないと
この先親子共々トラブりますよ。

頑張って下さい。

fed********さん

2018/6/1105:58:40

その思考に驚きです(笑)
靴洗うのは手間ではありますが そもそも靴って足を守るものだし、外で使うんだから汚れて当然でしょう。
先生は関係ないですし。
言うならお子さんにいいましょう。泥ついたら軽く洗ってきてって。
怪我しなくて良かったじゃないですか。
元気でなによりです。
釣りかなと思いながら回答してみました。

ilu********さん

2018/6/1104:17:37

すみません、これをクレーム案件と思う質問者様に驚きました。
先生に水洗いを頼む!?
質問者様も仰っているように、靴を洗うのって大変ですよね。それを、30人もの子供に目を配らなければならない先生に頼むって…
小学校は託児所ではありません。
靴や靴下は多かれ早かれ汚れますし、子供は靴や服を汚すくらい元気で健康でいいじゃないですか♪
ご自分の目の届かないところで傷むのが嫌なものは持たせない、身に着けさせない。
小学生なら、自己責任だと思います。