ここから本文です

自閉傾向のある子供について質問です。

gyi********さん

2018/6/503:53:34

自閉傾向のある子供について質問です。

ネットで自閉傾向のある子供、という項目をみると息子に当てはまる部分がありました。今3歳過ぎです。

・横目(最近する。頻度は1日1回、1、2秒くらい)

・服のタグを嫌がった(パジャマのタグを嫌がり夜中に起きてしまい、着替えさせました。つい昨日の出来事で、これは初めてです)

・たまにクルクル回る(数日に1回くらい)

・ドアの開け閉めをしたがる(2歳の頃もありましたが、それから全く無く、最近またしたがるようになりました。全部のドアではなく、また必ず!という訳ではありません。何かに夢中になってると忘れている程度)

・3語文まででているが、自分のやってほしい事をうまく伝えられず、こちらがそれを理解しないと怒る

・お友達と手を繋ぐのを嫌がる(鬼ごっこ等は自分から入っていく、又は誘うのに整列等で手を繋いだりは嫌がる)

・偏食

・独り言(歌ってたり、一人2役で玩具を使って『恐竜さん、やめてよ~』『待って~ウサギさん!』と遊んでる。テレビの台詞も言います)

言葉が遅かったので月に数回療育には通っていて、療育先からは繊細な一面はあるけど幼稚園は大丈夫そう、慣れれば出来る子だと言われています。

4月から幼稚園に通い初めて朝はまだ嫌がりますが、幼稚園曰く、全く泣いてないし、慣れてきていると。息子が一番早生まれなので特に注意してみてくれているみたいです。
クラスでは手がかかるベスト3には入っているみたいです。

療育にもたまに通いながら、普段は幼稚園に行き、行動や言葉など格段と成長している息子ですが、横目等は最近急にやり始めたので不安になりました

自閉傾向の項目リストも、あまりネットは参考にしない方がいいのはわかっています。
正直、それ子供なら普通じゃない?と思う項目も沢山ありました。
例えば『好きな事なら頑張るが、興味のない事はしたがらない』←当たり前じゃない?
とか。

でも自閉傾向が強い子にありがちな項目という意味では、沢山当てはまったら気をつけなければならないのかな、とも思います。

脈絡ない文章ですが、ネットの項目は参考にする程度でいいのでしょうか、

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

2018/6/511:13:01

普通の幼稚園に通園されていますし、療養も利用されているようですから、傾向だったり、グレーゾーン的な部分はあるのかもしれませんが、そんな事は気にしないでください。

確定してもしなくても、
全く問題がない場合でも、
基本は成長の手助けと見守りだと思います。

その子が生きる為の、社会的ルールを学ぶことが事には変わりありません。
本人が劣等感や、辛い思いなどを受けない、少しでも傷つかずに、成長し大人になる為、その対応力を学ぶ事に、親だけで良いのか、専門家の手助けが必要なのが否かと、言うだけだと思うようになりました。

診断されようが、されまいが、自分の子供には変わりないのですから、他と比べる事はありません。
親として、子供の為に、最善の道を探しながら、明るく共に歩んで行けば良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nak********さん

2018/6/504:01:46

おっしゃるとおり、ネットは参考程度にとどめてよいです。あまりに情報が多いため玉石混淆ですし、中には「ホンマかいな!」「根拠は?」とツッコミたくなるものもあります。
信頼性の担保のないネット情報に右往左往するよりも、療育先で実際にお子さまを診ていただいた結果のほうを信じたほうがよいと思います。
それでも尚気になるようでしたら、児童相談所に相談なさってはいかがでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる