ここから本文です

1歳半で睡眠時間9時間は少ないですか?

chi********さん

2018/6/505:42:08

1歳半で睡眠時間9時間は少ないですか?

8時半に寝て、朝は5時に起きます。
就寝はこの時間が限界です。
お昼寝は保育園で2時間ほどしているようです。

せめて6時まで寝ていて欲しいですね…。
平日は保育園なので何もできないとして、
休みの日は午前と午後と公園など行って思いっきり遊ばせています。
相当疲れているはずなのに睡眠リズムは変わらずです。

夜の睡眠時間9時間は少ないですか?
ずっと早起きの習慣は続きますか?
(どうせ大きくなったら寝坊するようになるんだろうなと思っているので、習慣になるのなら嬉しいです)

閲覧数:
540
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2018/6/507:11:10

1日トータルしたら10時間位は寝ているようなので問題ないかと。

うちの子で早い子は1歳で完全にお昼寝しなくなり。
夜8時前後に寝て朝は5~6時に起きていました。
新生児期からあまり寝ない子で。第一子だったので心配したんですが・・・
助産師をしていた祖母、母乳外来の助産師さん、かかりつけの小児科医に質問しましたが「子どもは眠くなれば寝るから大丈夫。成長にも影響出ていないし元々睡眠時間の少ない子なのだろう」と。
お昼寝しなくなると、もう少し早く寝るようになるかもしれませんね。。。

  • pen********さん

    2018/6/507:14:15

    ちなみに今年から大学生になりました。
    夏場は4~5時に起きることもしばしば。
    遮光カーテンしていても、周りが明るくなるのが分かるみたいで。
    幼稚園くらいから、本当に疲れている時や外出していて帰りが遅くなった&興奮状態で寝るのが遅くなった時以外、起こしたことがないです。
    自分で目覚ましかけて勝手に起きています。

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zoo********さん

2018/6/506:22:08

早すぎってことはないと思いますよー!
うちの今7歳の息子も、赤ちゃんの頃から8時半に寝て5時に起きてました。
学校へ行くようになってから6時起きになりましたが、朝起こしたことがないです。赤ちゃんには5時も6時も分かりませんからね(>_<;)

dhj********さん

2018/6/506:18:14

いつから朝5時に起きますか?
カーテンは遮光にしていますか?