ここから本文です

基板上のコンデンサーやダイオードなどうまく抜き取る方法を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/6/509:23:50

基板上のコンデンサーやダイオードなどうまく抜き取る方法を教えてください。

基板裏のはんだを溶かし完全にすいとってから表から引っ張るのでしょうか?

基板上のはんだがなんか溶けづらいし、みなさんの手順を教えてください。

閲覧数:
81
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2018/6/509:30:02

専用の工具が必要です。
簡易的なもの
http://www.hakko.com/japan/products/hakko_sppon.html

本格的なもの
http://www.hakko.com/japan/products/hakko_fm204.html


片面基板なら、半田吸い取り線でも何とかなるかもしれません。
http://www.hakko.com/japan/products/hakko_wick.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2018/6/610:18:55

nan********さん

2018/6/608:00:09

皆さんは肝心の事を忘れています。

半田付けされている部品を半田を溶かして抜き取るためには、新しい半田でその部品を基板に半田付けする要領が必要なのです。 逆みたいですが、新しい半田を使わずにハンダ鏝を使って抜き取ろうとしても多分、無理です。

基板に使用されている半田に十分に熱が伝わらず、半田が溶けないのです。で、新しい半田を鏝で溶かして基板ランドと鏝の間にそれを盛って熱を伝えて既存の半田を完全に溶かすのです。 これは製品の半田付けに使われているハンダの量は最小限に抑えられているからです。

さて上記の様にして部品のリード足の片側に十分熱を伝え、部品を上から引っ張りながら他方の部品の足にも同様にします。 但し、最初のリード線の足に持ったハンダが冷えない短時間のうちにです。 するとスポッと取れたりします。

その部品が2本足で無くトランス等で3本足以上だったら、無理でしょう。 トランジスタだったら、うまく短時間にやればできるかもしれません。

win********さん

2018/6/523:16:28

半田が溶けずらい?

こて先に酸化物がついていませんか?

やすりで、金属部分が出てくるまで磨いてみてはどうでしょうか?

私は基本、電力を変えられるタイプを使っています。押しボタンがついてる奴です。

やっぱしっかりと半田を加熱して溶かせないと、抜けませんよね。
半田吸い取り線なんかも、しっかり加熱できないと難しいですね。
両面半田だと、やっぱ半田吸い取り器があるほうが良いですよね。

それか、不良品を交換するのなら、リード線がそれなりに長いのなら、ラジペンでしっかりつかめる長さを残して、部品を切断して、片方ずつ抜くと、抜きやすいと思いますね。

tam********さん

2018/6/512:11:27

状況によって、いろいろですねぇ。

片面基板なら、楽です。
両面基板のスルーホールの場合は、ちょっとタイヘンです。
4層基板とかで、内層に繋がってるスルーホールだと、極めて困難です。

信号線などで細い線が繋がってる小さなランドなら、半田溶けやすくなります。
電源などで、ベタパターンの中のランドなら、半田溶かすのが困難になります。

部品の足が、まっすぐのままなら、ちょっと楽になります。
もし、部品の足が基板を貫通した直後に曲げられているなら、
まずは半田溶かしながら足を真っすぐに戻す必要があります。

古い基板で、ハンダがボロボロになってる場合は、
溶かすだけ溶かして、それを吸い取った後に、新しい半田を追加したほうが、
奥の半田まで楽に溶かせる場合もあります。

60W半田ゴテを2本持ってきて、表と裏から同時に温める、なーんて場合もあります。
半田ゴテと半田吸い取り器が一体になったよな工具もあります。
温めて半田を溶かしながら、じゅるじゅる吸い取ってくれますけど・・・
あんまりうまくいった試しが、ありません(^^;

最後の手段は、スポット半田槽です。(まぁ個人で持つのは無理だろうけど)
こんなヤツね。
http://www.hakko.com/japan/products/hakko_485_parts.html

nic********さん

2018/6/509:36:01

私は専用工具は使いません。
半田付けされている面積と部品のリードの太さから、半田ごての大きさを決めます。
半田面に半田ごてを当てて短時間で作業するには「コツ」があります。
半田吸い取り器もいいのですが、慣れていても手間は余計にかかります。

半田付けや部品の外し方は練習あるのみ・・・不要な基板で練習してコツをつかんだほうが良いです。
読んだり聞いて覚えるのは一番難しいことですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる